サイバーエージェント・キャピタル、ベトナムの金融商品比較サイト「TheBank.vn」に出資

SHARE:
TheBank.vn のチームメンバー
Image credit: CyberAgent Capital

ベトナムを拠点とする SAMO Media & Tech JSC のフィンテックサービス「TheBank.vn」は、最初の調達ラウンドでサイバーエージェント・キャピタル(CAC)と韓国 VC の Ncore から資金調達したと発表した。調達額は開示されていない。

TheBank.vn は調達資金を使って、カスタマエクスペリエンスを改善する計画だ。各ローンサービスの登録フォームが開設し、カード申込のプロセスが改善。これにより、人々が保険を契約したり、現在のニーズに最も合った金融プロダクトを選んだりしやすいようにする。同社ではまた、ビッグデータ、eKYC、チャットボット、クレジットスコアリングのフルスタックソリューションプロバイダとなるべく、システムの改善を模索するとしている。

TheBank.vn は2014年に発表された金融商品比較アプリで、トラフィック量、パートナー数、コンサルタントの数でベトナム最大と称している。顧客は TheBank.vn を使って、クレジットカード、無担保ローン、住宅ローン、預金利率、保険などのプロダクトを比較・評価することができる。

同社の技術を使う銀行や保険会社に対し、アドバイス、コネクション、金融プロダクトパッケージを提供する。サービス開始から4年を経過し、TheBank.vn は100万人を超える顧客にサービスを提供してきたという。顧客との対話を求めて、TheBank.vn 上には金融プロダクト1,300点、アクティブな金融専門家24,000人が登録されているという。

SAMO のジェネラルディレクター Nguyen Dat 氏は、次のように述べている。

我々は、サービスの有効性を達成するため、顧客の本質を理解するよう努めている。そのため、質の高いつながりが重要だ。

ベトナムの成人のうちバンキングサービスを使ったことが無い人ひとは41%、生命保険に入っている人は8%に過ぎない。TheBank.vn は、大都市だけでなく主要な省でも急進する中流階級にサービスを提供したいと考えている。

CAC のベトナムおよびタイオフィス代表 Dzung Nguyen 氏は、まだ手のついていない可能性について強調した。

近年、体験消費への技術や関心を元にした消費者行動が広まるにつれ、フィンテック企業のサービス可能性は絶大なものとなっている。今重要なのは、さらなる出資と正しい運用だ。

【via e27】 @E27co

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録