商品返品タイミングで即時払い戻し、返品管理「Returnly」が800万ドル調達ほかーー【今日の調達まとめ読み】

本稿は世界のスタートアップシーンを伝える起業家コミュニティFreaks.iD編集部との連動記事。若手起業家の集まるCxO Night定期開催中。資金調達やイベント情報はサイトもしくはこちらでチェックしてください

01_Gladly
Image Credit: Gladly

カスタマーサービスプラットフォーム「Gladly」がシリーズDラウンドで5,000万ドルを調達。電子メール、Facebook Messenger、WhatsApp、Twitterに代表される複数のチャネルからの問い合わせとやり取りを1つのWebダッシュボードにまとめる。利用企業である航空会社「JetBlue」は年間4,000万以上の顧客対応のため本サービスを導入した。- Gladly raises $50 million to unify customer service interactions

02_Returnly
Image Credit: Returnly

返品管理ソフトウェア「Returnly」がシリーズAラウンドで800万ドルを調達。顧客が商品を返品するタイミングで即時の払い戻しを行い顧客満足度向上に繋げる。利用企業側は返品物トラッキングから商品の補充までをソフトウェア上で管理することできる。『National Retail Federation』の推定によると、米国では2017年の小売市場の返品総額が約3,510億ドルに相当したという。- Returnly raises $8 million to streamline customer returns

03_RigUp
Image Credit: RigUp

エネルギー業界に特化した人材派遣サービス「RigUp」がシリーズCラウンドで6,000万ドルを調達。石油と天然ガスの業界の労働力不足に特化し、請負業者と油田作業員をマッチングするサービスを展開。人件費を25%削減し、最大3倍の速さで人材を見つけることができるという。- RigUp Raises $60 Million in Series C Funding Led by Founders Fund

04_OrcaAI
Image Credit: Orca AI

海運業向けナビゲーションシステム「Orca AI」がシードラウンドで260万ドルを調達。赤外線カメラや低照度カメラで港場・運河の船舶を認識。公海に出ている船舶に感してはAI搭載のナビゲーションおよび船舶追跡システムを活用して位置情報を把握。どんな状況でも長短距離の両方で船舶を簡単に検出する。現在は「Ray Carriers」が所有する船舶で試験運用中。年間数十億ドルの海運産業のリスクを減らすためにデータの収集などに取り組む。- Orca AI procures $2.6 mln seed

05_ClimbCredit
Image Credit: Climb Credit

学生ローンの「Climb Credit」が5,000万ドルをゴールドマン・サックスから調達。同社は提携学校のカリキュラムを評価し、見合った額の学生ローンを提供する。評価軸は大学卒業生の進路や収入を踏まえたもの。累計100以上の学校と提携。約1万人の学生へ1億ドル相当のローンを提供したという。- Climb Credit Receives $50M From Goldman Sachs Urban Investment Group | #VentureCanvas

06_Avinew
Image Credit: Avinew

自動運転車向け保険スタートアップ「Avinew」がシードラウンドで500万ドルを調達。同社が提供する保険は「テレマティクス保険」と言われ、ユーザーは自律走行車の走行状況データを提供する代わりに自動車保険料を割引することが特徴。『Global Market Insights』によると、今後5年間でUBIの商用利用は18%以上増加すると予測するという。- Avinew raises $5 million for car insurance that rewards you for using autonomous safety features

07_Zestful
Image Credit: Zestful

従業員福利厚生向けデビットカード「Zestful」が110万ドルを調達。従業員は企業が設定した福利厚生手当相当のサービスをカタログの中から選べる。用意されている特典はSpotify、Netflix、Uber、Coursera、Airbnbなど数百に及び、また社員から特典をリクエストすることもできる。従業員当たり月額5ドルでサービスを提供する。- Zestful Raises $1.1M in Funding

08_FabFitFun
Image Credit: FabFitFun

月額サブスク美容品ボックス「FabFitFun」がシリーズAラウンドで8,000万ドルを調達。美容・ファッション・ウェルネス・フィットネスなど様々な商材を四半期毎に配達する。シーズン会費は49.9ドル。顧客は商品を自身で選ぶこともできる。現在100万人以上の会員を獲得しているという。- FabFitFun collects $80 mln Series A in Kleiner Perkins-led round

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録