アンケートで赤ちゃんにパーソナライズ離乳食を提供するサブスク「Little spoon」が700万ドルを調達ほかーー【今日の調達まとめ読み】

by ゲストライター ゲストライター on 2019.2.14

本稿は世界のスタートアップシーンを伝える起業家コミュニティFreaks.iD編集部との連動記事。若手起業家の集まるCxO Night定期開催中。資金調達やイベント情報はサイトもしくはこちらでチェックしてください

01_fleetx
Image Credit: fleetx

ロジスティクス管理スタートアップ「fleetx」がプレシリーズAラウンドで資金調達。物流業務のモニタリングおよび最適化をするソフトウェアを提供。AIを活用した予測分析機能を駆使してロジスティクスを改善・効率化する。同社サービス導入により物流車両の運用コストを毎月10〜15%削減することができるという。- AI-Driven Logistics Startup fleetx Raises Pre-Series A Funding

02_Lunchr
Image Credit: Lunchr

従業員向けランチ決済サービス「Lunchr」が3,400万ドルを調達。法律の関係上、従業員の昼食をサポートしなければならないフランス大手企業向けに専用デビットカード及び注文アプリを提供。Lunchrを通じて注文した場合、最大18%の割引の特典を受けられる。提携レストラン・小売店舗数は18万件に及ぶ。- Lunchr grabs $34 million for its corporate lunch card

03_Healthy_io
Image Credit: Healthy.io

在宅尿検査キット「Healthy.io」がシリーズBラウンドで1,800万ドルを調達。患者は尿検査のスティックをアプリを使って写真撮影するだけで検査を受けることができる。すでにヨーロッパとイスラエルで医療機関との提携を中心に展開、10万人の患者に利用されたという。- Healthy.io raises $18 million for at-home urinalysis tests

04_Aurora_Solar
Image Credit: Aurora Solar

太陽光発電に関するワンストップソリューション「Aurora Solar」がシリーズAラウンドで2,000万ドルを調達。発電機の設計から電力の販売提案、電力量の分析まで包括的な太陽光発電サービスを企業向けに提供する。現在毎週12,000以上の新規プロジェクトを抱えているという。- $20 Million Series A Growth Strategy For Aurora Solar

05_Dharma
Image Credit: Dharma

ブロックチェーンを利用したP2P融資サービス「Dharma」がシリーズAラウンドで700万ドルを調達。ブロックチェーンを使い個人のクレジット評価履歴を透明化、安心して少額貸付をP2Pで行えるサービスを提供。“ブロックチェーン版LendingClub”とも言えるスタートアップ。今回の資金調達には著名アクセラレーター「Y Combinator」も参加した。- Blockchain Lending Firm Dharma Raises $7 Million From Coinbase Ventures, Others

06_MatterMost
Image Credit: Mattermost

企業向けチャットサービス「Mattermost」が2,000万ドルを調達。「Slack」と互換性のあるチャットサービスを開発しているが、「Slack」とは異なりチーム間でのグループコミュニケーションではなく企業単位のコミュニケーションに特化する。現在「Uber」を代表とする企業で利用され10,000ダウンロードを達成したという。- Slack competitor Mattermost raises $20 million for its workplace chat app

07_Vinli
Image Credit: Vinli

自動車をスマート化する「Vinli」がシリーズBラウンドで1,350万ドルを調達。専用端末を車内USBポートに挿し込むだけでアプリが利用できるようになる。ユーザーはアプリを通じて車体情報取得できるだけでなく、端末自体が車内Wifiスポットになる。車体のリアルタイムデータはAI分析された形で自動車会社に提供され、事業開発や顧客の乗車体験向上に活用される。- Vinli raises $13.5m Series B to expand its vehicle data intelligence platform

08_Little_spoon
Image Credit: Little spoon

サブスク型パーソナライズ離乳食を販売する「Little spoon」が700万ドルを調達。アンケートをもとに赤ちゃんそれぞれに合うように栄養価を考えたパーソナライズ離乳食を提供する。同社の販売する離乳食は防腐剤を使用せずオーガニック素材のみで作られていることが特徴。これまでに100万人の利用があったという。- Little Spoon gets $7M for its organic baby food delivery service

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------