Go-Jekが1億米ドルを調達、インドネシアの有名財閥Astraと共同事業を設立

SHARE:

インドネシアで最も有名な財閥の一つ Astra International は、四輪車配車事業を加速させ、同様の公共向けオンライン交通サービスの利用度を増すことを目的として、ジョイントベンチャーを設立すると発表した。また Astra は、Go-Jek に対し1億米ドルの資金を出資するとも発表した。これにより、Go-Jek の累積調達金額は2億5,000万米ドルとなる。

Astra International の代表取締役である Prijono Sugiarto 氏は、次のように述べている。

今回のジョイントベンチャーと、Go-Jek のシリーズ F ラウンド資金調達に対する Astra の参加は、Go-Jek に対する我々の信頼を反映したものであり、Astra が持つ自動車部門との事業シナジーを構築することを目的としている。最終目標は、国家経済をさらに良くし、インドネシア社会に富の分散をもたらすべく、みんなに堅苦しい業界に参入してもらうことだ。

インドネシアは、過去3年間でデジタル経済の伸びが49%を記録しており、2025年にはその規模が1,000億米ドルに達すると期待されている

Go-Jek の創業者兼 CEO Nadiem Makarim 氏は、次のように述べている。

インドネシアが手にしている成長の波に乗って、収入を増やして社会の健全性を高めるために、より多くの事業機会を開放していきたい。

今回のジョイントベンチャーを通じて、数千台に及ぶクルマに対して、Astra FMS に対応した交通管理システムが提供される。Go-Jek は Go-Car に代表される配車テクノロジーと組み合わせ、パートナーに対して、Go-Car でかなりの収入が得られるドアツードアの高品質なオンライン交通サービスを展開できる機会を提供することになるだろう。

【via e27】 @E27co

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録