Instagramが「いいね」カウント表示をなくすかも、理由は承認欲求プレッシャー?

SHARE:

IMGP8546.jpg

ピックアップ:Instagram has considered hiding the like count on people’s photos

ニュースサマリ:Instagramがいいねのカウント数表示を変えるかもしれない。FacebookやInstagramに関するTipsを発信しているJane Manchun Wong氏がTweetしたもので、確かに画面には個別ページのLikeカウント数ではなく「Liked by」の形式でユーザーアカウントが表示されている。遷移した後の画面にLikeカウント数が表示されている。

報じているThe Vergeの記事によれば、Instagramの広報は現時点で公式なテストとは認めていない一方、Instagramにおけるプレッシャーの軽減策については常に検討していると回答している。

話題のポイント:FacebookウォッチャーのWong氏がまたなんか見つけたみたいです。非常に細かい機能テストみたいで、彼女がTweetしているように、InstagramとしてはいくつLikeを取ったかというより「誰がその投稿に注目しているか」そちらの方を重視してるのかもしれません。

気になるのはInstagramの回答で、ソーシャル疲れ(プレッシャー)みたいなものはやはり気にしてるんですね。Likeは承認欲求を満たす発明でソーシャルメディアをここまで大きくしましたが、全員がここに最適化してくると確かに疲れます。

そういう意味ではLikeのカウント数を非表示にする、もしくはやや目につかないところに落とすだけで行動変わるのかもしれません。ちょっと注目。

BRIDGE Members

BRIDGEが運営するメンバー向けイベント「Tokyo Meetup」では新サービスの紹介やノウハウ共有などを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。メンバー登録は無料です。
  • BRIDGE Canvasの購読
  • メンバー向けDiscordご招待
  • BRIDGE Tokyoなどイベントご招待
無料メンバー登録