オランダ発の移民向け越境銀行取引プラットフォーム「Rewire」、シリーズAで1,200万米ドルを調達——イスラエルのViola Fintech がリード

by e27 e27 on 2019.4.11

Rewire.png

大手銀行と世界規模で提携し、移住者向け国際銀行取引プラットフォームを開発しているアムステルダム拠点のフィンテックスタートアップ Rewire が、シリーズ A ラウンドで1,200万米ドルを調達した。同ラウンドはイスラエルのテック企業 Viola が所有するクロスステージのベンチャーファンド、Viola Fintech がリードしている。

その他、BNP Paribas (VC ファンド Opera Tech Ventures 経由)、 OurCrowd、 Moneta、Yair Tauman 教授、 Yaron Lemelbaum 氏、Leon Vaidman 氏、そして戦略的パートナーである Standard Bank of South Africa が新規・既存投資家として参加した。

調達した資金の一部は、世界規模での事業拡大とさらなるヨーロッパ市場への普及活動に使われ、移民が多く住むドイツやイタリアなど、すでに運営が行われている既存事業を補う。さらにフィリピン、インド、タイなど母国の現地銀行との提携拡大および強化に充てられる。

Rewire は Guy Kashtan 氏、Saar Yahalom 氏、Or Ben-Oz 氏、Adi Ben-Dayan 氏の4人によって設立された。収入の大半を母国に送金する出稼ぎ労働者のために、国際銀行取引プラットフォームを提供している。同社のテクノロジーにより、労働者は現地で利用できるデジタル銀行口座に預金ができるようになった。また、Rewire 発行のデビットカードで母国への送金が容易に行える。

現在、アフリカ大陸で最大級の金融機関、Standard Bank of South Africa (SBSA)と提携しながら運営を行っている。SBSA は20カ国に存在しているが、それらの国では居住者の多くが労働ビザを取得してヨーロッパに渡ってしまう。この提携の一環として、同行のサービスは Rewire のソリューションと統合され、それにより同社はヨーロッパの顧客に国際口座を提供できるようになった。Rewire はアジア・アフリカの異国から来た顧客にサービスを届けるため、事業を拡大中だ。

同社は主にヨーロッパ在住のフィリピン人、インド人、ナイジェリア人、タイ人、ネパール人、スリランカ人の移住者コミュニティに向けてサービスを提供している。

Viola Fintech Fund の共同設立者兼パートナーであり、Bank Leumi の元副 CEO の Dani Tzidon 教授は Rewire の取締役会に加わり、Bank Hapoalim の元取締役 Yair Tauman 教授、 Moneta Venture Capital Fund の共同設立者 Adoram Gaash 氏、Payoneer の元副社長を務めた Oded Zehavi 氏、そして Rewire の設立グループからの代表者といった取締役らと共に活動を行っていく。

Rewire の CEO である Guy Kashtan 氏は、以下のように述べている。

誰でも、どこの国にいてもアクセスできる公平なデジタル銀行取引プラットフォームを作り上げることができると弊社は信じています。近年、国境を越えた移住の急増を目の当たりにし、以前は銀行システムによって不利益を被っていた移民のために、Rewire は効率的で、透明性の高い、そして手頃な料金で利用できる国際銀行プラットフォームを提供できるチャンスを見つけたのです。

移住者とその家族それぞれの金銭的な将来性をサポートし、それを実現するというビジョンが弊社にあります。そして今回手に入れた資金は、短期間のうちに移住者の生活に有意義な変化をもたらす、大手グローバル金融機関としての自信をさらに示すことができます。

ヨーロッパでの運営を支援するため、Rewire は最近アムステルダムに事務所を開設した。新たに任命された Alex Bakir 氏がチームを組成し、ヨーロッパ地域での拡大を推進する役割を担う。現在、ヨーロッパ移住者を代表するコミュニティマネージャーを雇用している。

Viola Fintech は大手ベンチャー投資会社と共に、世界のフィンテック企業に出資する1億2,000万米ドル規模のクロスステージベンチャーファンドである。同ファンドは、金融機関業界と革新的なスタートアップの間のギャップを埋めることを目的としている。

【via e27】 @E27co

【原文】

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------