後払い本「 #実験思考 」公開3日で2700万円以上集める

SHARE:

スクリーンショット 2019-05-10 11.21.36.png

話題になってた光本勇介さんの「実験思考」読みました。これまでも取材など通じてお話は聞いてますが、知らない一面なども垣間見れる内容で光本さん個人を理解する上でもよい情報でした。

さて、この本、もちろん興味の先はこれ自体が実験である、という点です。私はキンドルでの購入でしたので読むのにかかった費用は「0円」です。読み終わって、価格は読者が決めるという約束ですので、定価の1500円をクレジットカード決済しました。

5月7日から始まった「読者が決める価格方式」の実験ですが、今日(5月10日のお昼12時)時点で集まったのは2700万円以上。今もリアルタイムに増えています。

このペースがどうなのかは書籍事業を知らない身なので比較ができませんが、これを深めの個人のブログ記事として考えたら破格です。先日、けんすう(古川健介)さんが過去に実施した事業の失敗談をnoteに掲載して販売したところ、あっという間に250万円近く売れたのが話題になりましたが(分量は別として)それを大きく超える結果です。両方ともまだ伸びるでしょう。

ここから何を導き出せるのか、それは私自身まだよく分かっていません。

ただ、間違いなく言えるのは、本を読んで「光本さん知れて良かった」ではなくその次の行動が実は最も興味ある内容だったという点です。例えばここで集まった資金は、その半分が次のチャレンジに使われるというのも興味深いですし、なにより今回の結果を以って、光本さんがどう動くのかという点は非常に注目しています。

1000万円払って一緒に起業する人が出てきたらそれはそれで取材にすっ飛んでいきます。

 

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録