Vtuberのファンコミュニティ「MeChu」運営のZIGが1.3億の資金調達

SHARE:

Vtuberのファンコミュニティ「MeChu」を運営するZIGは5月21日、gumi ventures、MAKOTOキャピタル、朝日メディアラボベンチャーズより1億3000万円の資金調達を実施したことを発表した。

MeChuは、Vtuberのファンコミュニティサービス。自分の応援するVtuberに対して、月額1000円からVtuberに対して課金をして支援することができる。課金したユーザーに対してはクローズドなチャットルームでVtuberとコミュニケーションを取ることができる。

4月のベータ版公開から約1カ月の間に有料ユーザー数は400人を突破。今後は、MeChu限定で公開されるオリジナル動画や、MeChu内のチャットルームで使える限定スタンプ、様々なオリジナルコンテンツが無料でDLできる機能を予定している。

今回調達した資金でMeChu内で利用できる様々な機能の拡充やスマホアプリ化、オリジナルコンテンツの制作、マーケティングを積極的に進める。また、Vtuberのファンコミュニティプラットフォームとして、企業や個人のVtuberの参加も進めていくという。

via PR TIMES

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録