eスクーターシェアリングのTelepod、フードデリバリのFoodpandaやコンビニのBuzzと提携——シンガポールでバッテリーネットワークを整備

SHARE:

Tech in Asia では、有料購読サービスを提供。有料記事の閲読、全記事への回数無制限閲読、5万社を超える企業データベースへの無制限アクセス、カンファレンスへの限定割引などの特典があります。詳しくはこちらから


シンガポールのスクーターシェアリング市場には複数の事業者がひしめいており、かつてみられた自転車シェアリングのブームと同様に競争が激化している。

地元発のスタートアップ Telepod は、e スクーターのバッテリー技術とフードデリバリのドライバーに特化した新たな取り組みで他社と差別化したいと考えている。

新サービス「Televery」の一環として、同社はフードデリバリプラットフォームの Foodpanda、コンビニチェーンの Buzz と提携し、e スクーター向けに予備のバッテリを提供しようとしている。

オンデマンドのフードデリバリー業界に狙いを定めた Televery では、Telepod の e スクーターを特別料金で使用するのに、45シンガポールドル(約3,700円)のウィークリーパスか、150シンガポールドル(約12,300円)のマンスリーパスを購入することができる。提携の一環として、 Foodpanda のドライバーは期間限定で20%の割引を受けられる。

Foodpanda が e スクーターのシェアリングスタートアップと提携するのは、これが初めてではない。先月には Telepod の競合である Beam と提携し、ドライバーは約20台ある Beam のスクーターに特別にアクセスできるようになった。

しかしながら、このスクーターは定められた1つの場所で保管・充電をしなくてはならなかった。Telepod サービスの場合、フードデリバリーのドライバーは Buzz 店舗にあるキオスクのほか、バス停など公共の場所で、残り少なくなったスクーター用バッテリを交換することができる。

Telepod によると、e スクーターを走行させるとバッテリは2~3時間しかもたないケースが大半だという。しかし配送ドライバーは1日最大8時間走行したいと考えている。Televery を使えば、料金3Sドル(2.21米ドル)で電池切れのバッテリを充電済のものに交換できる。Telepod によると、特許申請中の「クイック交換」機能を使うことで迅速・簡単にバッテリの交換ができるという。

シンガポール陸上交通庁(LTA)には14社が e スクーターシェアリングの事業免許を申請したことが知られているが、Telepod はそのうちの1社である。他の申請事業者は Beam のほか、同じく地元発スタートアップの Neuron Mobility、配車サービス大手の Grab、アメリカのe スクーターユニコーンで、最近アジア太平洋本社にシンガポールを選定した Lime などである。

自転車シェアリングでは社会・環境面で好ましくない影響があったことから、違法駐車や車両の不正利用に関しては、e スクーターに対して厳しい姿勢で臨むことになるとLTAは示唆していた。

Beam、Neuron、Telepod をめぐっては昨年11月、3社が保有する42台の e スクーターが LTA により回収・没収されたことがある。問題とされた e スクーターは、指定された試験エリアから外れた公共スペースで利用できる状態になっており、シンガポールの道路交通法に違反していた。Neuron とTelepod は後日、e スクーターで違法な取り扱いをしたとして罰金を科された

Telepod は最近、マレーシアのジョホールバルで初となる国外進出を果たした。オーストラリア、日本、韓国への業容拡大も視野に入れている。Telepod の投資家には、シンガポール公共交通運営事業者 SMRT のベンチャー・インキュベーション部門 MomentUM がいる。

【via Tech in Asia】 @techinasia

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録