シンガポールのMVNOスタートアップCircles.Life、世界進出に向け5,000万米ドルを調達——政府系EDBI、Founders Fundから

SHARE:
Image credit: Circle.Life

シンガポールのモバイルデータプラン運営会社 Circles.Life は、新たな投資ラウンドで政府が支援するファンド EDBI(リード投資家)とシリコンバレー拠点の Founders Fund からの資金調達をクローズした。これよりわずか4ヶ月足らず前には、同社はシリーズ C ラウンドで Sequoia India から5,000万米ドルの資金を調達している

「2017年第1四半期から2019年の同期間までに加入者数が9倍になった」と話す同社は、今回得た資金を基に、アジア太平洋全域とその他の地域へプレゼンスを拡大していく。2019年6月に台湾へ進出し、その後オーストラリアでサービスをローンチする予定だ。

パーソナライズ化されたデジタルサービスのプラットフォームを構築する最初の足掛かりとして、台湾とオーストラリアの両国でデジタルモバイルソリューションを展開していく。今後、18か月間で合計5か国以上でサービスを立ち上げる予定。

直近のラウンドで調達した資金は、シンガポールにおけるハイテク拠点の建設、および国内外のパーソナライズ化デジタルサービスの分野で技術革新を継続するために使われる。2019年末までに、シンガポールのエンジニアリングチームの規模を50%拡大させるほか、グローバルチームの成長を目指す。

Circles.Life の共同設立者である Abhishek Gupta 氏は、以下のように語った。

弊社はシンガポールの通信分野の水準を引き上げ、世界のモバイルサービス業界をデジタル化する努力をこれからも続けていきます。そして、高度にパーソナライズ化されたデジタルサービスでお客様に満足して頂けるよう取り組んでいきます。

EDBI からの支援を受けながら、「スマート国家を実現させる」という国の野心を現実にすることを同社は目指している。EDBI の CEO 兼社長である Chu Swee Yeok 氏は、次のように述べている。

国内企業の Circles.Life は革新的なデジタルプラットフォームによって実現したカスタマーファーストのデータ主導型アプローチを利用し、シンガポールの通信業界に新たな活気を吹き込もうとしています。徹底的に作りこまれたこのプラットフォームは、よりフレキシブルなモバイルサービスだけに留まらず、個人に合わせたライフスタイルサービスも提供してくれます。ストラテジックインベスターとして、シンガポールを出発点として、地域規模のトップに向けて成長を目指す次の段階で、Circles.Life をサポートするのを楽しみにしています。

Founders Fund は Peter Thiel 氏を含むテクノロジーのパイオニアたちによって2005年、サンフランシスコで設立された。現在、それぞれの分野で技術改革をリードする Facebook と SpaceX に出資した初めての投資会社として知られている。

Founders Fund の Jeff Lonsdale 氏は、Circles.Life について次のように述べている。

Circles.Life は通信会社の運営に関する新しいモデルを提示しています。デジタル優先の通信会社であることにより、優れたカスタマーエクスペリエンス(CX)を提供することができます。これは技術スタック業務をコンサルティング会社にアウトソーシングしている寡占企業が支配するテクノロジー業界において、滅多にないことです。

2016年に設立された Circles.Life の戦略は、革新的なデジタルモバイルソリューションをローンチし、よりパーソナライズ化されたデジタルサービスを構築するためのプラットフォームとして活用することである。唯一無二である Circles.Life のビジネスモデルの中核は Circles-X と呼ばれるもので、あらゆるサービスにわたって非常にフレキシブルで完全デジタル化された CX を提供する、自社独自のクラウド用ソフトウェアプラットフォームである。

Circles.Life は地元の通信会社 M1 から帯域幅を購入し、それを割引価格で顧客に販売する(または大量のデータを提供する)ことによって運営されている。例えば、2月に「今月末に20米ドルの20ギガプランを廃止する」と発表していたが、その翌日、月20米ドルのデータ無制限プランを新たに発表するという巧みなマーケティング戦略を打ち出した。

ローンチして以降、シンガポールにおけるモバイル通信会社の市場シェアは5%を超えたと同社は発表している。

【via e27】 @E27co

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する