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5月に Intel Capital がリードするシリーズ B を完了させた設立6年の同社は、機械がアシストする運転へと向かう大きなトレンドの一部である。完全自動運転技術への応用は、少なくとも消費者向けでは比較的ゆっくりと進んでいるが、この特定の分野では加速し、市場に参入するプレイヤーが、Sensetime(商湯)や Baidu(百度)といった人工知能(AI)の大手を含めて増加している。その結果、運転手監視の増加で交通事故の可能性を大きく減少させることができた。しかしながらそれは、あるセキュリティリスクならびにプライバシーに関する潜在的な懸念を増加させるものでもあった。
交通安全を見つめる目
Reconova の運転手顔認識デバイスには、喫煙検出機能も備わっている。 Image credit: Bailey Hu / TechNode
しかしながら、機械学習のような先進的でしばしば高価な技術を用いて録画記録を分析することは、今のところはまだそういった企業の議題には上がっていないだろう。配車スタートアップは個々の自動車や運転手にそこまで投資しようとは思わないだろうと Lee 氏は指摘する。しかしながら、政府からのプレッシャーと大衆の感情によって、それも変わるかもしれないと Liang 氏は述べた。
運転手監視技術が進歩を続ければ、一般消費者市場へと大きくシフトチェンジしていくだろうとも Lee 氏は予測している。手が届きやすい価格になれば、アクセスしやすいデバイスが市場にリリースされ、「おそらく消費者はインターネットで普通に購入し、非常に簡単に自分で取り付けることができるでしょう。」
Liang 氏によれば、Reconova のデバイスは現在のところ、自動車1台に搭載するのに約1時間かかるという。 Image credit: Bailey Hu / TechNode
プライバシーの懸念
TechNode のためにまとめられた声明の中で、国際企業 BIS Research のアナリストたちは、中国では今後2年で半自動運転のコネクテッドカーが急速に成長するだろうと予測している。参考として、彼らはコネクテッドカーの国内市場が2020年までに140億米ドルに成長するという中国政府の予測を挙げた。
しかしながら、カリフォルニア大学バークレー校の Institute of Transportation Studies(交通学研究所)で指導する教授 Alexandre M. Bayen 氏は、個々の運転手データのプライバシーは、すでに危機にさらされているかもしれないと TechNode に語った。Bayen 氏によると、この問題は「ある意味では10年前に始まった」ものだということである。
同氏はスマートフォンの到来と、その使用に伴うデータ収集に言及し、こう述べた。
自動車とスマートフォンが Bluetooth やその他でつながっているならば、スマートフォンの働きは潜在的には車に搭載された働きです。
泉谷氏は THE BRIDGE の取材に対し、「(〈空港→宿泊施設〉の需要に訴求する)海外プロモーションはまだこれから。まずは、(〈宿泊施設→空港〉の需要を取り込む)タビナカを押さえていこうと考えている」と語ってくれた。また、〈空港→宿泊施設〉の積載率を高めるため、この配送ルートに関わる他の需要確保にも見通しが立っているという。将来的には、観光客の日本滞在最終日の爆買商品の空港直送などにも商圏を広げたいと考えているようだ。