韓国でP2Pレンディングを提供するPeopleFund、シリーズBラウンドで新たに500万米ドルをデット調達

SHARE:
今年2月、PeopleFund(피플펀드)創業4周年記念で「家族招待日」に集まった社員とその家族
Image credit: PeopleFund(피플펀드)

韓国のマーケットプレイスレンダー PeopleFund(피플펀드) は、シリーズ B ラウンドで新たに500万米ドルを調達したと発表した。昨年に続く動きで、これで調達総額は2,100万米ドルに達した。昨年のシリーズ B をリードしたのは KakaoPay(카카오페이)だった。

PeopleFund は、外国から資金を調達した初の「韓国系マーケットプレイスレンダー」だとしている。デットファイナンスで調達した3,000万米ドルの資金は、レンディング事業の規模拡大に用いられることも明らかにした。

分かりやすく言えば、同社は借り手と貸し手を結びつけ、顧客には多様な融資の選択肢を、貸し手には新たな収益源を提供している。

PeopleFund は公式な声明の中で、韓国政府は自国の経済戦略でフィンテックを最重要課題に位置付けていると述べている。この取り組みはマーケットプレイスレンディングセクターの成長加速につながると同社はみている。

今回の調達と同時に、海外への進出に際して戦略的な助言を行う専任顧問3名を新たに指名したことも明らかにした。

韓国には現在、150のマーケットプレイスレンダーがあるが、実際に操業しているのは50社である。PeopleFund を含む上位5社がこの市場の60%以上をカバーしている。

【via e27】 @E27co

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録