AIスタートアップQuantumCore、IDATEN Venturesなどから1.6億円の資金調達ーー「少量データ×リアルタイム学習」を推進

SHARE:

QuantumCore_002

AIスタートアップQuantumCoreは7月1日、ジャフコとIDATEN Venturesを引受先とする第三者割当増資の実施を公表した。調達した資金は約1億6000万円。2018年11月にIDATEN Venturesを中心に実施したシード資金調達に続くもの。

同社は、少ないデータ量でディープラーニングを超える分類ができるという特徴をもつ、独自のリザーバコンピューティング技術「Qore」を開発している企業。QoreをベースとしたAPIならびにエッジ機能の開発・提供を行っている。

QuantumCore_001

既に10社を超える企業との実証実験が進んでおり、従来型のAI技術では実現できなかった「少量データ×リアルタイム学習」が可能なAIソリューションをヘルスケアや機械制御、感情分析、音声・話者認識、価格予想などの分野において構築する。これらのテーマでは従来ビッグデータを扱いづらいとされており、さらに従来型AIが抱えてきたスケーラビリティ問題を解決していくとしている。

via PR TIMES

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録