わずか5分で銀行口座開設を完了ーーナイジェリア初の銀行免許を有したペイメント・アプリ「Kuda」

SHARE:

Screenshot 2019-09-12 at 8.30.34 AM

ピックアップNigerian online-only bank startup Kuda raises $1.6M

ニュースサマリー:9月10日、ナイジェリアのラゴスを拠点とするモバイル・ペイメント「Kuda」が、プレシードラウンドにて個人投資家2名から160万ドルの資金調達を実施した。同社はナイジェリア中央銀行から銀行業ライセンスを受けており、モバイル・ペイメントアプリとATMカードを通した完全オンラインの銀行サービスを提供する。

送金・決済・残高の確認などを全てスマホ上で実現。既存の銀行を代替し、ナイジェリアの金融をデジタル化することを目指す。代表のBabs Ogundeyi氏は元々ナイジェリア政府の財務顧問として活躍し、共同創業者のMusty Mustapha氏はウガンダの市中銀行でソフトウェア・デベロッパーを務めていた経歴を持つ。

Screenshot 2019-09-12 at 8.23.25 AM.png

話題のポイント:Kudaはナイジェリア初の銀行業ライセンスを保有したモバイル・ペイメントサービス。同国内で非常に高い競合優位性と市場ポジション獲得に成功しています。

銀行がスマホアプリを持つ利点としては、顧客に課す本人確認手続き(KYC)をスマホアプリで簡易化し、わずか5分で銀行口座開設を完了させるUXを提供できる点にあります。長期的には銀行が実施するレンディング事業へも拡大できるお金の流れを作りあげることも可能でしょう。

Kudaはナイジェリアで最大の3つの銀行と提携を結んでいるため、それらの銀行が国内に展開する3,000以上のATMへのアクセスが許可されています。これにより新しい銀行と言えども、ATMの少なさでユーザーが困ることはありません。

また、ナイジェリアにはSwitchと呼ばれる中央銀行が管理する大規模決済システムが存在し、銀行や金融機関、その他フィンテックサービス間の送金インフラとなっています。Kudaは銀行として直接的にSwitchに利用でき、デポジットや送金などを行うことができます。

こうした巨大なインフラへのアクセス権を獲得できていることでユーザーへ圧倒的に高い価値を提供できているのです。

今回の調達資金はKudaアプリをベータ版から本ローンチへ移行するための開発資金として利用予定。ローンチ後、数カ月以内に消費者預金システムやP2Pペイメントシステムなどを追加で開発していくと発表しています。

Image Source&Credit : Kuda, Apple Store

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録