カスタマーサポート特化のAI、カラクリが5億円調達、メルカリやWOWOWなどが導入

SHARE:

karakuri.png

カスタマーサポート特化型のAI「KARAKURI」を提供するカラクリは10月31日、第三者割当増資の実施を公表している。引受先となったのはALL STAR SAAS FUND、ジャフコ、BEENEXTの3社。調達した資金は5億円で、ジャフコとBEENEXTについては2018年の増資に引き続いての参加となる。調達した資金で組織体制の強化を進める。

カラクリの創業は2016年。カスタマーサポート業務の人手不足やLTVの向上などを目的に、正答率95%を保証するAIチャットボットを提供している。また、FAQページを自動生成してくれるAI「KARAKURI SmartFAQ」などのシリーズも展開しており、メルカリやWOWOW、SBI証券といった大手への導入実績も積み上げている。

今回の調達を契機に、これまで手がけてきたAIチャットボット事業から、より広範囲なカスタマーサポート前半のデジタルシフトを支援する事業展開を目指すとしている。

via PR TIMES

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する