エールフランス、Oledcommの協力でWi-Fiの100倍速いLi-Fiを備えた初の商業飛行を実施

SHARE:
Image credit: Air France

Li-Fi の規格は10月末、大きな一歩を踏み出した。光を使ったワイヤレスのインターネットシステムを搭載した商業飛行を、初めて Air France が展開したのだ。

飛行機の部品を製造する航空会社 Latécoère Group と、この技術の商業化を進めてきたパリ拠点のスタートアップ Oledcomm今年結んだパートナーシップの結果として、今回のお披露目に至った。Li-Fi とは「light fidelity」の略であり、Wi-Fi の基となっている電波ではなく、光を照射してインターネットとデバイスをつなぐものである。

Oledcomm は現在、最大速度100Mbps の LifiMax を販売している。しかし同社は、1月の CES 2020 で正式に発表される次世代機で 1Gbps を達成したと述べている。新しい Wi-Fi 6システムは2Gbps を超える速度に達していると報じられているため、この向上は非常に重要だ。

それでも、Oledcomm のチェアマン Benjamin Azoulay 氏は、Air France のフライトを同社にとっての重要なマイルストーンであると見ている。

弊社に対する信頼が大きく向上しました。また Li-Fi の堅牢性のレベルが素晴らしいということや、弊社が(Wi-Fi の)代替となるものをいつでも提供できるというメッセージを市場に送ることにもなりました。(Azoulay 氏)

Li-Fi への道のりは遠いものだった。2005年にフランスの研究者 Suat Topsu 氏らによって最初に開発され、2012年にスタートアップの Oledcomm にスピンオフした。それ以来、速度と信頼性を向上させ、この技術に磨きをかけてきた。

Oledcomm の LiFiMax システムが使うモデムは、部屋の天井に設置し、デバイスに USB 接続されたドングルに光を照射することができる。光は壁を透過することができず第三者に傍受されることがないため、Wi-Fi よりもはるかに安全であるとしている。

航空業界に特有のニーズに対応するため、同社はさらに2年を費やして Latécoère とパートナーシップを結び技術を適合させ、フライト中のエンターテインメントシステム全体を作り上げた。Air France のフライトでは12席にシステムが設置され、選ばれた乗客のグループが空の旅と Ubisoft が主催するビデオゲームのトーナメント参加に招待された。

この eGaming トーナメントは今年発表されたもので、Li-Fi システムによって高帯域と低レイテンシが可能となり、プレイヤーは飛行中にお互いにバトルすることができる。

Li-Fi に基づいたエンターテインメントシステムは、航空会社にいくつかの利点を提供すると Azoulay 氏は述べている。一般的なフライト中のエンターテインメントシステムの重量は1.3トンだが、Li-Fi 版はそれをほぼ半分にすることが可能だ。さらに、低レイテンシによって、飛行中のゲームやバーチャルリアリティのような新たなサービスも可能になるかもしれないと同氏は述べた。

Air France のイノベーションマネージャー Antoine Laborde 氏は声明でこのように述べた。

Li-Fi 搭載の航空機を飛ばす最初の航空会社になったこと、そして飛行中のビデオゲーム大会を開催することを、非常に誇らしく思います。この体験は、お客様の機内における新たなエンターテインメント体験、特にゲームへの道を開くものであると確信しています。

Oledcomm は航空機を今後の大きな市場であるとは必ずしも見なしていないと Azoulay 氏は言う。しかし彼は同様の形式で採用され航空業界に広がり続けると予測している。つまり、何らかのタブレットに接続されたドングルにエミッターが光を当ててインターネットに接続し、フライト中のリッチなエンターテインメントシステムを提供するということである。

同社はデバイスのメーカーに対して、モバイル機器が Li-Fi に対応するよう売り込んでいる。いずれは、Li-Fi 対応機器が飛行中の体験をさらに変容させるかもしれないと同氏は述べた。

今のところ、Oledcomm は Ford のようなパートナーと協力し、この技術をサードパーティーの製品に組み込むことに注力している。また Wi-Fi よりも高いセキュリティを必要とする法律事務所や法人のような、さらなる市場をターゲットとしている。

今日の Wi-Fi は、サイバーセキュリティの観点からは脆弱です。弁護士や軍需企業はワイヤレスのセキュリティを欲しています。弊社は Li-Fi のおかげで、ハッキング不能なソリューションを提供しているのです。(Azoulay 氏)

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する