AIで大学授業に類似したオンライン学習を発見せよ!ーーCourseraがロックダウン対策に乗り出す

SHARE:
coursera-social-logo
Image Credit : Cousera

オンライン学習スタートアップのCourseraは本日(原文掲載日は4月16日)、大学のコース科目と、Coursera上で提供される学習コンテンツのデータを照合するAIツール「CourseMatch」を発表した。Courseraによれば、同サービスは3月初旬に始まった同社のコロナウイルス対策構想の一部であるという。ロックダウン政策の影響を受け閉鎖を余儀なくされた大学が、授業をCousera上に移行できるようにすることで、学習促進をサポートすることを目的としているという。

Courseraのデータサイエンス担当副社長Emily Glassberg Sands氏とデータサイエンティストのMarianne Sorba氏は以下のように述べている。

同プラットフォームを活用する大学は、彼らが提供していた学科コースに最も類似したCousera上の授業コンテンツの特定を簡易化できるツールを必要としています。これは何千もの大学及び何百万ものキャンパス内コースに共通する課題でした。2週間前、Courseraのデータサイエンスチームは、人的なキュレーションに頼らない、教授達が素早く学習をオンライン化できるソリューション「CourseMatch」の開発に取り組み始めました。

3月25日時点で、9万1,000校以上の公立・私立学校が閉鎖され、5,000万人以上の生徒が影響を受けているという。これらの学校の多くは、異なる学習レベルの生徒に対し、どのような形で授業を提供するかという点などに関して強く悩まされているが、CourseraはCourseMatch がこの問題を解決できると考えている。

CourseMatchは、英語または50以上の言語(翻訳と字幕)のコースのデータを取得する。自然言語処理技術と学習済みの埋め込みワード(語彙から実数までを含む)を活用し、大学の授業コースに最も類似したCourseraの学習コースを見つけ出す設計だ。大学のコース及び授業については、アルゴリズムは一般に公開されているコース名や説明文に加え、より具体的にはシラバスや学習目標などの情報も収集する。一方でCoursera上のコースでは、コースのタイトルや説明文、講義の成績表、課題、評価など、総合的に資料の情報を集めるという。

ある大学内のコースに対して、CourseMatchは、最も関連性の高い Courseraコースを、類似度を表す標準化されたスコアと共に最大5つまで表示する。CourseraによるとCourseMatchは既に、米国のJohnson C. Smith大学とBrown 大学、スペインの IESE、インドのACITEなどを含む1,800校の260万以上のカリキュラムを、Cousera上の何らかのコースにマッチングさせているという。

Glassberg Sands氏とSorba氏は以下のようにコメントを続ける

私たちの目標は、世界中の全ての大学による、迅速かつ簡単なオンライン化を支援することです。今後はフィードバックに基づいて、CouseraMatchの機械学習モデルを改良していくつもりです。世界中の教育機関に同ソリューションを試してみてほしいと考えています。

CourseMatchはCourseraの既存のCoursera for Campusツールをベースにしており、パートナーではない大学でもCourseraのコンテンツを利用して学習を補完できるように設計されている。一方でCoursera for Campusプログラムに登録した大学は、学内の学生、教職員、スタッフに対し、3,600 以上のプログラムを提供することが可能だ。

同サービス内では、工学やビジネス、データサイエンス、法律、健康、芸術、デザインなどの分野で利用できる。大学はこれらの分野は全てそのまま提供することもできるが、Coursera上の別のコンテンツと交換し提供することも可能だ。(もしくは、大学自身で作成したコースと交換することもできる)。

Coursera for Campusの顧客企業は、Course ProgressやSkill Indexなどの分析ダッシュボードや、実習課題用のCoursera Labsなどを含む、Courseraのオンライン評価ツール及びコンテンツ作成ツールを利用することもできる。教授及び教職員は、学生や卒業生を対象としたプライベートレッスン、ハンズオン・プロジェクト、評価、コースを公開することが可能だ。

Courseraによると、3月12日以降、3,000以上の大学及びコミュニティ・カレッジがCoursera for Campusプログラムを利用しているという。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録