中国の EC プラットフォーム「Pinduoduo(拼多多)」は、若年層の消費者向けのオンラインファッションショッピングコミュニティ醸成に特化した WeChat ミニプログラム(微信小程序)をローンチした。
重要視すべき理由:このミニプログラムは、ソーシャルインタラクションを強化してユーザエンゲージメントを高めるための Pinduoduo の最新の動きだ。
- Punduoduo のの成長は鈍化している。2020年3月末までの12ヶ月間のアクティブバイヤーは6億2,810万人で42%の増加。前年同期は50%の増加だった。
- Pinduoduo は、Xiaohongshu(小紅書・RED)、Dewu(得物、旧称 Poizon=毒)、Nice などのファッションコミュニティと競合している。
詳細情報:現地メディアが10日報じたところによると、Pinduoduo の中国拠点の運営母体 Shanghai Xunmeng Information Technology(上海尋夢信息技術)は先週、ファッションとライフスタイルに特化した WeChat ミニプログラム「Duochao(多潮)」の配信を開始した。
- Duochao は、ファッション愛好家がプラットフォームの中央コンテンツフィードを介し、お気に入りのアイテムを投稿したり、スニーカーから服やアクセサリーまで、ストリートファッションへの情熱を共有したりすることができるオンラインコミュニティ。
- 現地メディアによると、Duochao には広く期待されているものの現段階では EC 機能は存在しない。
- Duochao には、Nike、DC、Y-3、Fog など17のファッションブランドが公式アカウントを開設している。
- 今のところ、Duochao にはスタンドアロンのアプリや Web サイトはない。また、Pinduoduo のメインアプリからは Duochao にアクセスできない。
- Pinduoduo は Duochao を用いて中国の若年層の消費者から人気を集めようとしている。Iimedia(艾媒)のデータによると、Pinduoduo のユーザの78%が35歳未満。また、24歳未満のユーザが全体の24%を占めている。
背景:創業者の Colin Huang(黄峥)氏は先月、Pinduoduo の長期戦略に専念すべく CEO を退任した。その1ヶ月後となる8月3日、運営母体 Shanghai Xunmeng Information Technology の役員も退任した。
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