FacebookのVR市場独占を防げるか、非公式Questアプリストア「SideQuest」の挑戦

SHARE:
Image Credit:SideQuest

ピックアップ:The Oculus Quest’s unofficial app store gets backing from Oculus founder Palmer Luckey

ニュースサマリ:非公式Quest向けアプリストア「SideQuest」は9月24日、シードラウンドで65万ドルの資金調達を実施した。出資者にはBoostVC、Oculus創業者のパルマー・ラッキー氏、The Fundが並ぶ。SideQuestはFacebookのOculus Questの非公式アプリストアで、開発者がOculusの承認を経ないでアプリ配布する手段を提供している。

話題のポイント:SideQuestは開発者が公式Quest Storeを経由せずにアプリをユーザーに届けられる点が最大の魅力です。Apple同様、QuestでVRアプリを公開するには公式ストアに承認される必要があります。悪意からユーザーを守ることが目的ではあるものの、同時に小規模で作り込みに欠けるアプリをテストする手段も排除してしまうのも事実です。

このプラットフォームから一方的に制限される環境に「バイパス」を与えるために生まれたスタートアップがSideQuestです。Questの開発者がHMD(ヘッドマウントディスプレイ)のサイドローディング機能上に構築され、アップロードとダウンロードが簡単にできるツールとなっています。リリース以来、多くのQuestユーザーはSideQuestを利用して最先端の実験コンテンツを見つけ、開発者はそれをテストとフィードバックのための早期アクセス配布システムとして利用しています。

Image Credit:Facebook Developers

一方で、Facebookにとっては目障りの存在と言えるでしょう。機能の隙間から自らのポリシーを侵されているわけですから。しかし、すでにSideQuestは一概に妨害するには自らに不利益を被る規模感に達しています。TechCrunchによると、SideQuestは毎月数十万人が訪れ、アプリは数百に上ります。

こうした状況を受けて、Facebookは先日のConnectでOculusアプリ配信システム「オフストア」を2021年に開始することを発表しました。これは開発者がQuestプラットフォームに限定公開でアプリを作成できるものです。URLまたはKeyを介して共有でき、アプリはライブラリに追加されて自動更新のサポートを受けることができます。

これはFacebookはキュレーション戦略を大きく変更する決断です。一見するとSideQuestを飲み込んでしまうに感じますが、実際には劇的な変化は訪れないでしょう。開発者がQuest Storeを避けたい大きな理由はまだ残されているのです。

それが決済の選択肢です。現在Oculus Store内のアプリは全てのトランザクションにFacebookの支払いシステムを使用することを義務付けられています。決済時にFacebookが受け取るマージンは30%。もちろん、利用ユーザーに便利さと安心感を与えることができますが、開発者を苦しめることになっています。BigscreenのCEOであるDarshanShankar氏はFacebookが敷く大きなマージンはVRに新しく確立するであろう市場にも影響を及ぼすことを指摘しています。

「What if a furniture company made a VR app letting you see their offerings in true scale? To actually let you buy, they’d need to fork over 30% to Facebook each time(家具の会社がVRアプリを作成して自社の製品を実際の規模で展開した場合はどうなると思いますか?実際に購入できるようにするには、毎回Facebookに30%以上フォークする必要があるんですよ)」(引用:UPROAD

それに対してSideQuestでは任意の支払いシステムを選べるのに加えて、有料アプリ販売からマージンを取らずにストア内の広告を収益源としています。この開発者に負担を与えない姿勢が支持を得ている大きな要因です。Facebookが決済システムの柔軟性を享受しない以上、私はSideQuestがマーケティングとプレイテストを、Questが安心・安全のアプリ供給をポジショニングする形で落ち着いていくのではないかと見ています。

両社まだ拙い点も見受けられますが、幅広い層のユーザーを満たす基盤として必要不可欠です。資金調達で成長を加速させるSideQuestとQuestが協調して市場拡大することを期待しています。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録