Appleが11月10日に新型Macをお披露目へ「One More Thing」開催(1/2)

SHARE:
Image Credit : Apple

予想通り、Appleは第3弾となる秋のメディアイベント「One More Thing」を発表した。ARMベースのApple Siliconプロセッサを搭載した初のMacに焦点を当てたこのイベントは、2020年11月10日に開催され、太平洋時間の午前10時(日本時間では11月11日午前3時)から同社のApple Park本社にてストリーミング配信される。

「One More Thing」は、Appleの故スティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)がメディアイベントで使用していたフレーズだ。彼はショーの締めくくりに観客を熱狂させるためにこのフレーズを使用していた。そして今回、新しいMacとそのオペレーティングシステムであるmacOS 11が11月のこのイベントで正式にお披露目となる。

Appleは6月に完全デジタル開催となったWorldwide Developers Conferenceにおいて、新しいMacとmacOSのリリースを2020年後半に公開すると予告していた。これらのチップはまだ正式にブランド化されていないが、比較的省電力とされる、iPhone、iPad、Apple Watch、Apple TVで長年使用されてきたARM構成と同様になる。

Mac向けの複数のチップが生産されていると考えられており、現在すべてのiPhone 12モデルや2020年モデルのiPad Airで採用されているA14 Bionicプロセッサと類似するか、それよりも強力なものとなることが予想される。あるレポートによると、Mac向けのチップは、Appleが開発したグラフィックスプロセッサに加えて、最大12個のCPUコアを搭載し、Intelの従来の統合GPUソリューションを超える3D性能を持つものになるのではないかと言われている。(次につづく)

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する