ベルリン発、テイラーメイドの旅程「Tourlane」が資金調達、Sequoia Capitalなどが支援

SHARE:
Image Credit : Tourlane

ピックアップ:Berlin travel platform Tourlane gets $20 mln lifeline from investors

ニュースサマリー:ベルリンを拠点とするトラベルスタートアップ「Tourlane」は11月18日、シリーズCエクステンションラウンドにて2,000万ドルの資金調達を公表している。同ラウンドにはSequoia Capitalをはじめ、 Spark Capital、 DN Capital、HV Capitalが参加している。

同社は旅程の計画から予約をシームレスにすることを目指すスタートアップ。目的地や日程などの簡単な質問に回答するだけで、最適な専用オペレーターによるテイラーメイドな旅程を作成することができる。

話題のポイント:欧州圏におけるトラベルスタートアップの調達ニュースです。ドイツを本拠地とするトラベル系といえば、Get Your Guideが有名ですが、同社もつい先日1億ドル規模の資金調達を実施したことを発表していました。今回2,000万ドルを無事調達したTourlaneですが、実は今までに合計1億ドル規模の資金調達を実施しており、今回もラウンドに参加したSequoiaがリード投資家として出資を続けていました。また、Airbnbの共同創設者として著名なNate Blecharczyk氏も出資者として名を連ねるなど、期待を集めているスタートアップです。

しかし、パンデミック発生以降は、当然ですが国境閉鎖やロックダウンなどで利用者は激減。また、Airbnb同様にキャンセルの全額返金に対応しており、そうしたオペレーションの面でもネガティブな状態が続いたことは間違いないでしょう。トラベルスタートアップでは、Airbnbに始まり、TripActionやZeus Livingなどはレイオフを繰り返すことで何とか事業を継続させている状態が続いており、Tourlaneも40人程度のレイオフを余儀なくされたことを明らかにしています

Image Credit : Tourlane

同社のサービスは至ってシンプルです。ユーザーの希望する旅行の形態(国、人数や経験したいものなど)をクリックしていくと、その選択に応じたエキスパートがテイラーメイドの旅程を提案してくれるというものです。計画から予約までのシームレスな体験が人気を集めていました。

パンデミック以降、例えばAirbnbなどは、ロングタームの宿泊にプライオリティーを切り替えるなどの対応を行っていますが、Tourlaneの場合は、国内のユーザー向けにターゲットを切り替えローカルのテイラーメイドな旅を提供していくという道が考えられるかもしれません。

いずれにしても旅行関連のスタートアップは厳しい冬の時代となりました。早期の越冬が待ち望まれます。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録