中国の中古品ECプラットフォームで、Clubhouse招待権の売買が横行

SHARE:
2020年7月8日、上海で開催された世界 AI 会議(WAIC)で講演する Elon Musk 氏
Image credit: WAIC

Tesla の CEO Elon Musk 氏が Clubhouse に登場し聴取者数記録を更新した翌日、中国のネットユーザは Clubhouse の大成功を利用して金を稼ごうと Clubhouse への招待権の販売を始めた。

詳細情報:TechNode(動点科技)は、Alibaba の中古市場「Idle Fish(閑魚)」で Clubhouse の招待権が数十件掲載されていることを確認した。

  • 価格は招待権1件あたり180〜500人民元(約2,900〜8,100円)。出品者は中国のさまざまな場所から出ている。eBay では、Clubhouse の招待権が執筆時点で50米ドル前後で販売されている。
  • Idle Fish に掲載されたものの多くは、過去24時間以内に投稿されたものだ。TechNode は、これらの掲載されたものの真偽を確認できていない。
  • 同名のハッシュタグは、2月2日の火曜日の午後までの24時間で、Weibo(微博)で665万回閲覧されていた。それは中国時間1日午後5時頃(日本時間午後4時)にピークを迎えた。
  • ある驚愕した Weibo ユーザが午後5時頃、「これは何なんだ? 私は時代に疎いのか?」と Weibo 上にチャットのスクリーンショットを投稿した。この投稿は6,700回「いいね」された。
  • 午後5時43分には、200万人のフォロワーを持つ Weibo ユーザが、Clubhouse の招待権が eBay で97米ドルで販売されていることを指摘した。この投稿は4,000回「いいね」を集めた。
Clubhouse の招待権に関する Weibo(微博)の投稿。
Image credit: Technode(動点科技)

背景:Clubhouse では、ユーザが部屋に入ってホストとゲストの会話を聞くことができる。先月くらいからシリコンバレーで話題になっていたが、1日にテック界のスーパースター Elon Musk 氏が登場したことで、その人気は新たな高みに達した。

  • Tesla 幹部が話題のオーディオアプリでデビューし、世界中のニュースライターに豊富なヘッドラインを与えた。彼は Clubhouse の聴衆制限を破り「ビットコインの支持者」であると述べ、GameStop の取引から投資家を停止する Robinhood の決定について同社 CEO を詰問した

【via TechNode】 @technodechina

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEが運営するメンバー向けイベント「Tokyo Meetup」では新サービスの紹介やノウハウ共有などを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。メンバー登録は無料です。
  • BRIDGE Canvasの購読
  • メンバー向けDiscordご招待
  • BRIDGE Tokyoなどイベントご招待
無料メンバー登録