ライブビデオ・コマースの「Talkshoplive」が600万ドル調達、個人が直接ライブ販売

SHARE:

ピックアップ:talkshoplive® Announces $6 Million In Additional Seed Funding Led by Raine Ventures

ニュースサマリ:ロサンゼルス拠点、ショッピング特化型のライブストリーム・コマース「Talkshoplive」は8日、Raine Venturesとエンジェル投資家のシンジケートから600万ドルを調達したことを公表している。今年2月に実施した、Spero Venturesリードのシードラウンドを延長する形のエクステンション・ラウンドで、これまでの調達額は1050万ドルとなった。

調達した資金でサービスネットワークの拡大、プロダクト開発チームの強化などを進める。同社はウェブに埋め込みが可能なライブコマースのプレーヤーを2019年に公開し、2021年第1四半期の売上が昨年比で4倍以上に成長するなど、成長が続いていると主張している。Talkshopliveの共同創業者のBryan Moore氏はTwentieth Television(旧:Twentieth Century Fox)やCBS Televisionでソーシャルメディア関連の事業を担当したのち、2018年に同社を共同創業している。

最近では出版社のハーストやオラフデイリー、コンデナストなどと連携し、出版物や音楽を中心に展開しているが、そのほかにも食品や美容、ファッション、スポーツなどにカテゴリを広げている。個人が直接販売するライブコマースの市場は参入が相次いでおり、Popshop Liveが同時期に2,000万ドルを調達したほか、スポーツトレーディングカードに特化したAltが5月に3,100万ドル、ポケモンカードなどを専門に取り扱うWhatnotが3月に2,000万の調達に成功している。その他のプレーヤーとしてNTWRKやBambuserらがある。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する