韓国版ジモティの「Carrot Market(당근마켓)」、今月中にもシリーズDを終えユニコーンに

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Image credit: Carrot Market(당근마켓)

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韓国を代表する地域生活コミュニティ「Carrot Market(당근마켓)」がユニコーンになる見通しだ。現在進行中の1,800億ウォン(約173億円)規模シリーズ D ラウンドを今月中に終える予定で、時価総額は3兆ウォン(約2,880億円)に達する見込みと報道された。このラウンドには、Altos Ventures、Goodwater Capital、Strong Ventures、Softbank Ventures、Capstone Partners、Kakao Ventures、香港の Aspex Management などが参加した。

これより前、Carrot Market は2019年に Altos Ventures や Goodwater Capital などから計400億ウォン(約38.5億円)を調達していた。予定通り1,800億ウォン規模でシリーズ D ラウンドがクロージングされると、Carrot Market の累積調達額は2,280億ウォン(約219億円)に達する。

Carrot Market は2015年、Kakao で共に在職したキム・ヨンヒョン(김용현)氏とキム・ジェヒョン(김재현)氏により共同創業。キム・ヨンヒョン氏は、サムスン物産、NAVER、Kakao からプランナーを務めたことがあり、キム・ジェヒョン氏はクーポン収集サービスを提供する Thinkreals(씽크리얼스)を創業し、2012年 Kakao に売却している。

Carrot Market の2021年3月現在の累積加入者数は2,000万人で、月間利用者数(MAU)は1,500万人、週間利用者数(WAU)は1,000万人を突破した。1回以上中古品を販売した利用者数も1万人に達した。昨年末時点で13社だった韓国のユニコーンは、今年新たに韓国の賃貸オフィス/住宅情報アプリ「Zigbang(직방)」、韓国最大の仮想通貨取引所「Upbit(업비트)」運営の Dunamu(두나무)、生鮮食品配送サービス「Market Kurly(마켓컬리)」を運営する Kurley(컬리)がユニコーンとなった。

via Platum(플래텀)

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