沖縄発ソーシャルコマース「pippin(ピッピン)」運営、CoralとGxPartnersから6,500万円を調達

SHARE:
EC-GAIN のメンバー。中央が創業者で代表取締役の村田薫氏。
Image credit: EC-GAIN

沖縄を拠点にソーシャルコマースプラットフォーム「pippin(ピッピン)」を開発・提供する EC-GAIN は18日、Coral Capital と GxPartners から6,500万円を調達したと発表した。ポストシードないしプレシリーズ A 相当のラウンドと見られる。同社にとっては、2019年12月に実施したラウンド(シードのエクステンションかブリッジと推定)に続く調達だ(発表は2020年1月)。GxPartners はこの際に続く今回のフォローオン参加となる。

EC-GAIN は、かつて楽天で EC コンサルタントとして在籍し、EC 店舗支援の成果から3度にわたり社長賞の表彰を受けたことのある村田薫氏により創業。E ストアやスタートトゥデイなど、E コマースプラットフォーマーで勤務経験のある人々などでチームは構成されている。2017年から2018年にかけて実施された「Okinawa Startup Program」に採択され、2018年8月にインフルエンサーコマースプラットフォーム「temite」をプレオープン、2021年1月頃には日本から台湾への越境 EC 参入も発表していた

pippin も temite 同様のソーシャルコマース、インフルエンサーコマースのプラットフォームだが、対象オーディエンスが異なっていて少し事業がピボットしている。インフルエンサーコマースは、商品に対して知識が豊富な人(インフルエンサー)が、その人の知識を頼りに慕う人(フォロワー)に情報を共有する、すなわち、情報の非対称性があってこそ成立する。temite では台湾進出に象徴されるように、当初、日本の商品に明るいインフルエンサーが海外のフォロワーに商品を紹介するようなスキームを取った。

しかし、新型コロナウイルスの感染拡大などが影響し、海外でのサービス展開は伸び悩み、2020年2月には不確実性の高いモデルをあきらめて、国内向けソーシャルコマースにピボット。こうして生まれたのが pippin だ。カギとなる情報の非対称性については、カテゴリインフルエンサー(サービス上では「プロ」と呼んでいる)と呼ばれる、特定分野に抜群の商品知識を持つ人が、それを求めるフォロワーに対して販売する形を取る。スポーツギア、アウトドアギア、コスメ、ファッション、知育玩具などがホットだ。

「pippin(ピッピン)」
Image credit: EC-GAIN

EC サービスが増える中で、ユーザにはペインは広がっている。サイトによっては、サクラが書いたレビューに溢れていたり、国外からの販売だったり、返品を受け付けてくれなかったり、など、不安要素は多い。プロが商品を紹介することでユーザに安心を与えられる。

一人のプロが紹介している商品の数は数十種程度が多いが、中には、500種もの商品を紹介している人もいる。昨年3月にローンチから半年後の9月くらいから数字を立ち上がってきて、現在はプロが2,500人以上、累計流通総額は1.3億円を突破した。(村田氏)

pippin には、商品とプロを集める上でチャネルは大きく2つある。まず、プロが自分で商品を持ってきて紹介するケース。モデルはアフィリエイトに近い。もう一つは、pippin が独自にメーカー、ブランド、EC サイトなどと提携し、その商品データベース(現時点で4万 SKU 程度)からプロが商品を選んで紹介・販売するケースだ。ブランドによっては、pippin のプロ向けにホワイトラベルや別注品で卸してくれるケースもあるという。

EC-GAIN は今後、このメーカー、ブランド、EC サイトとの連携でインフルエンサーコマースのエコシステムを作りたいと考えている。pippin にしかない商品が供給されるようになれば、フォロワーはこれまでに増して pippin のプロから商品を購入するようになり、商品がよく売れれば、メーカーはよりユニークな商品を供給してくれるようになる。そんな上向きのスパイラルが醸成されていくことが理想の形だと村田氏は語ってくれた。

EC-GAIN は今回調達した資金で人材採用の拡大を狙う。システム開発は主に沖縄で行っているが、今後、メーカー、ブランド、EC サイトとの協業のために事業開発や営業人材を増やす計画で、この人たちは EC-GAIN が開設準備中の東京オフィスを拠点に活動することが多くなるだろう、とのことだった。EC-GAIN として、プロに対しては販売方法や使うツールなどの縛りは設けていないが、ニーズが高まれば、プロの収益化を後押しするためにライブコマースの機能などを追加する可能性もあり得るとしている。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する