メタバースは明確な未来ーーアーティストのKSI、Robloxでバーチャルイベントを開催

SHARE:

Robloxは同社が提供する音楽体験プラットフォームのイベントとして、YouTuberでミュージシャンのKSIローンチパーティーを開催した。

パンデミック中はコンサートが開催できない。そのためバーチャルイベントが次善の策となり、John LegendTravis Scottなどがデジタル領域でのブランド拡大に活用してきた。今回発表したKSIとの取り組みは、Robloxが教育や音楽分野に進出する京核のひとつとして実施された。

これはより多くの人々に同社のプラットフォームを利用してもらい、Robloxのメタバース(小説の「Snow Crash」や「Ready Player One」のように、すべての仮想世界が相互に接続されている宇宙)の中でより多くの時間を過ごしてもらうためのものだ。

Epic GamesとWaveは、バーチャルコンサートの分野をリードしてきた。しかし、FortniteとRobloxの違いは、Robloxがプラットフォームであるのに対し、Fortniteはゲームであるという点にある(Epicはメタバースへの足がかりとして位置づけようとしている)。Robloxはこれまでバーチャルコンサートを開催するための基盤を構築し、Warner Bros.などの企業に提供してきた。

今回のプランを実現するためにRobloxは、世界的な音楽会社であるBMGやProper Loud、MBA Live、およびKSI本人たちと交渉・提携してきた。インタラクティブな体験の中でKSIのパフォーマンスが披露され、ヒットアルバム「All Over The Place」からの曲が使用される。つまり本格的なライブ・コンサートというわけではない。

イベントは8月13日(金)午後4時から始まり、週末には1時間ごとにアンコール・パフォーマンスが実施された。そして、8月14日(土)からは独占的なバーチャルQ&Aを含む、ファンのための初のVIPアフターパーティ体験が、すべてRobloxプラットフォーム上で開催された。

KSIとして有名なアーティスト、Olajide William ‘JJ’ Olatunji氏は、YouTubeにおける大スターのひとりだ。さらに、チャート上位にランクインする音楽アーティストであり、プロボクサーでもある。ソーシャルメディアでのリーチは4,000万人を超える。

KSIのセカンドアルバム「All Over The Place」は、イギリスの公式アルバムチャートにおいて、初週3万4,000枚以上の売り上げを記録し、トップ5の他のアーティストを抑えて1位を獲得した。先月リリースされた16曲入りのこのアルバムプロジェクトには、Anne-Marie、Future、21 Savage、Yungblud、Polo Gなどとのコラボレーションが収録されている。

ローンチ・パーティーは、ロンドン・アイの下、ボクシング・リングをテーマにしたダンスフロアで開催された。この初演を前に、Robloxのユーザーは車に乗り込んでロンドン市内を競争することができるほか、3つの限定アイテムを含む限定バーチャルアイテムを購入することができる。イベント後、KSIは屋上でVIPアフターパーティーを開催し、ファンとライブチャットをしながらバーチャルパーティーを盛り上げた。

新世代の音楽ファンにとって、Robloxは自分の好きな音楽を発見し、共有し、身近に感じることができるプラットフォームとなる。アーティストやレーベルにとってRobloxは、数百万人のファンを魅了し、新しい収益源を生み出すユニークで創造的な方法を提供してくれる、というわけだ。

KSIは最近のインタビューで「ビットコインは未来だ」と発言し、10年後に、投資した人たちは笑っているだろうと語っている。同時に彼はメタバースが明確な未来であるということも示していた。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する