Roblox、VANSファンのためのメタバース遊び場を開設

SHARE:

Robloxは、ゲームの世界にVansのスケートボードのメタバースを再現したインタラクティブな遊び場「Vans World」を開設したことを発表した。

Vans World は、House of Vans などのスケートパークにインスパイアされたもので、ファンが友達と一緒にオーリーやキックフリップを練習できる永続的な3D空間となっている。これは、「Snow Crash」や「Ready Player One」などの小説に出てくるような、すべてが相互につながった仮想世界である同メタバースへのブランド初の進出となる。

ブランドがメタバースに現れるかどうか疑問に思っている人もいるだろう。これは良い実験と言える。Vansはメタバースのトレンドに参加したいと明確に表明しており、Roblox はユーザ生成ゲームのプラットフォームでメタバースのホスト役を喜んで務めている。Roblox の4,300万人のデイリーアクティブユーザーの一部が、このゲームをクールな作品だと思うかどうか、すぐに答えが出るだろう。

今回のローンチにより、Vans はスケートボード、ファッション、コミュニティを一つの体験にまとめた初めてのブランドとなる。Vans の4つのシルエットが用意され、ファンはカスタマイズして着用することが可能。これは、Roblox のサードパーティデベロッパーである The Gang Stockholm  が制作したもので、私はデモイベントでこの作品を見ることができた。

現実世界の鏡

Roblox に開設された Van World には、汚れもゴミも無い。
Image Credit: Roblox

Roblox のブランドパートナーシップ担当副社長の Christina Wootton 氏は、プレスイベントで、Roblox のコミュニティにはVansの愛好家が多く、彼らはこの体験を求めていたと語った。またVans Worldについての会話は、数年前から始まっていたと言う。

きっかけとなったのは、ブランドに対するコミュニティの愛でした。Vans は、Roblox で何がうまく機能しているのかに耳を傾け、自分たちのコミュニティや、人々が自分たちのブランドとどのように関わりたいと思っているのかを考えました。そして、それをどのような方法で実現するかを考えていました。このような最高の体験を提供してくれた The Gang Stockholm チームに感謝します。(Christina Wootton 氏)

ロンドンのHouse of Vansや、ウォータールー駅の地下にあるスケートパークなど、実在する場所を取り上げている。

Vans のグローバル・ブランド・デジタル・マーケティング担当シニア・マネージャーの Julia Patkowski氏 は、プレスイベントで次のように語った。

ロンドンの会場によく似たカフェがあります。彼らはそれを実現するために本当に努力しました。

Vans World ではサイズ66の靴も販売されるが、これは Vans が現実世界で作ったものをベースにしている。

実際、Vansとスケートボードファンのためだけに作られたブロック状の世界の中にいるような、とてもクールな印象を受けることができる。また、Vansの靴やその他のギアの広告も行う。Vansファンであれば、自分の意志でこの世界に参加しているのだから文句は言えないだろう。

メタバースのスケッチ

Roblox に開設された Vans World では、スケートボーダーとしてレベルアップもできる。
Image Credit: Roblox

うまくいけば、メタバースへの小さな一歩になる。

私たちは、Vans Worldがどのようなものであるかを真に感じられるものにしたかったのです。私たちはブランドとして、”もしVansの世界を作るとしたら?と問いかけました。私たちはただ、自分たちのアイデアをゲームに提供し始めたのです。(Patkowski 氏)

Roblox は、Vans および開発会社の The Gang Stockholm と協力して、Vans Worldを制作した。The Gang Stockholm のRobin Anderson 氏は、プレスイベントで「世界中のVansの有名な場所からインスピレーションを得ました。」と語っている。

Vans は50年以上にわたってスケートカルチャーに注力しており、全世界で2,000以上の小売店を展開するユースカルチャーの代弁者である。Vans は、自己表現や創造性を好む何百万人もの Vans ファンがいると信じており、そして彼らは Robloxを 利用していると Patkowski 氏は言う。

グローバルブランドとして、私たちはすべての地域で共鳴するものにしたかった。カリフォルニアだけのものではなく、「ああ、これは私の街で見たことがある」と感じてもらえるようなもの。また、成長も期待できるものにしたいと思いました。私たちの経験でユニークだと思うのは、一時的な経験として入ってきて、すぐに消えて忘れてしまうようなものではないということです。私たちはこれを、Roblox の利用者とともに成長するものにしたいと考えています。ユーザーが楽しんでいることを学び、それに合わせて構築していきたいと考えています。長く続いていくことを願っています。(Patkowski 氏)

Vans は、日替わりで無料アイテムなどのプロモを行う予定だ。しかし、利用者は欲しいと思えばたくさんのギアを買うこともできる。

この体験はみんなのためのものです。ゲームプレイの要素もありますが、Vans のファンダムを祝う場でもあります。ここでは、他の Vans ファンと一緒に、自分自身を表現することができます。みんな自分のアイデンティティを持っているので、アバターをドレスアップしたり、スケートボードやシューズをカスタマイズしたり、一緒にいるだけで自分を表現することができるんです。(Wootton 氏)

Roblox では、最近強化された拡張物理レイヤーが、スケートの感触を良くするのに役立っている。スケートの物理演算にはベクトル演算とレイキャスティングが必要だが、これはRobloxが常に行っているエンジンの段階的な改良なしには実現不可能であった。これらすべて、コロナ禍で多くの人々が現実には見ることができない体験を再現するために構築されている。

この体験からすべてを持ち出して、Roblox の他のエリアで使用することが可能だ(ただし靴を除く)。これは皮肉にも、メタバースにはまだ国境があることを教えてくれる。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録