3.5億人のZ世代が利用、eSports「FaZe Clan」がSPAC上場へ

SHARE:
FaZe Clan has more than 80 esports players.

FaZe ClanはeSports、グッズ販売、ソーシャルコンテンツの組み合わせを加速させるために、評価額10億ドルの特別目的買収会社(SPAC)を通じて株式公開すると発表した。

ロサンゼルスを拠点とする同社はミレニアル世代やZ世代の若いゲーマーを中心に、ソーシャルメディア上で3億5,000万人のコミュニティにグローバルに展開しているという。

FaZe Clanは2010年にeSportsチームを立ち上げた古株だ。現在ではマクドナルドやTotino’s Pizza Rollsなどのブランドとパートナーシップを結んでおり、若い消費者の獲得を目指している。トップスターにはBen Simmons氏、Lebron “Bronny” James, Jr氏.、Lil Yachty氏などが並ぶ。同社はこれからSPACであるB.Riley Principal 150 Merger Corp.(BRPM)と合併することになる。

Above: FaZe Kalei is one of FaZe Clan’s players.
Image Credit: FaZe Clan

SPAC経由で上場したゲーム・関連企業は、他にもDraftKings、Skillz、Nextersなどがある。しかし市場がやや混乱しているため、Jam CityはSPACを中止し、代わりに投資による資金調達を選択した。SPACとは株式を公開することを目的に資金調達して証券取引所に上場する「空箱」企業のことだ。結果、合併した企業は株式を公開することになる。そのため新規株式公開と比べて公開までの時間を短縮することができる。ドナルド・トランプ氏は自身の立ち上げた新たなソーシャルメディア・ベンチャーをSPACを介して公開すると発表している。

今回の契約では、FaZe ClanはPIPE(Private Investment in Public Equity)によって約1億1,800万ドルを調達する。FaZeはPIPEの投資家を明らかにしていない。一方、SPAC自体は1億7000万ドルを保有しており、その一部はFaZe Clanが手にする現金収入を増やす可能性がある。FaZeは今回の調達ラウンドをクロージング時に2億7,500万ドルの現金を手にすると見積もっている。

FaZeは今年の収益を推定5,000万ドルと見込んでおり、それは将来的にも伸びると予想している。同社は収益性の数字を明らかにしておらず、一方、ほとんどのeSportsチームは財政面で困難な状況にある。

株式はNASDAQに上場し、ティッカーシンボル「FAZE」で取引される。FaZe Clanの目的は、eSportsに関連するデジタルコンテンツ、ソーシャルメディアのインフルエンサー、クリエイター、オンラインでコンテンツを収益化する企業によって支えられる、グローバルなクリエイター経済の最前線に立つことだ。同社には10のeSportsチームがあり、これまでに30の大会で優勝している。FaZe ClanのCEOであるLee Trink氏は次のように述べている。

「FaZe Clanの公開市場への参入計画の重要なマイルストーンを発表できることに興奮しています。当社の短い歴史の中で、当社は、破壊的なコンテンツ・ジェネレーターから、世界で最も栄誉ある成功を収めたeSportsフランチャイズの1つへと進化し、現在では、若い世代に最も認知され、世界的に支持されるブランドの1つとなることができました。FaZe Clanは若者文化の代弁者になりつつあり、デジタルネイティブな世界において、コンテンツ、ゲーム、エンターテインメント、ライフスタイルの結節点に位置するブランドになっていると信じています。この取引により資本と公開市場へのアクセスが得られ、マルチプラットフォームとマネタイズ戦略の拡大を加速することができます」。

合併は規制当局や株主の承認を得た上で、2022年の第1四半期に完了する予定だ。買収完了後、統合会社はTrink氏が指揮を執り、CEOおよび会長に就任する予定だ。その他の幹部には、最高財務責任者のAmit Bajaj氏、最高戦略責任者のKai Henry氏、最高法務責任者のTammy Brandt氏が含まれる。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録