<ピックアップ> 데이원컴퍼니 콜로소 CIC, 일본 서비스 오픈…연내 미국에도 진출
韓国のエドテックスタートアップ Day 1 Company(데이원컴퍼니)の社内創出スタートアップ Coloso(콜로소)が日本市場に進出した。Coloso は、イラストや映像編集などの自営・フリーランサー向けの講義をオンラインで提供する。2019年にサービスを開始した Coloso は今年に入って売上高100億ウォン(9.7億円)を達成しており、日本に続き、年内にはアメリカにも進出する計画だ。
Coloso では韓国を代表するイラストレーターによる講義のほか、日本のクリエイターらによるオリジナルコンテンツも提供する。一度決済するだけで、コンテンツが無制限かつ永遠に視聴を繰り返せるのが特徴。今後はヘアメイク、菓子作り、料理などライフスタイル全般にまでビデオ講義を拡大する。
Day 1 Company は2019年に設立され、MOOC(Massive Open Online Course)サービスを開発。今年に入り、オンライン韓国語講座「テモ」をリニューアルするなど、日本向けのサービス展開を進めている。韓国ではこれまでに社会人向け MOOC「First Campus(패스트캠퍼스)」など4つのサービスをローンチ。これまでに11社から415億ウォン(約40億円)を調達している。
via Platum(플래텀)
BRIDGE Members
BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。- 会員限定記事・毎月3本
- コミュニティDiscord招待