タイのGuildFi、ゲーム・NFT・コミュニティをつなぐWeb3インフラ開発で600万米ドルをシード調達

SHARE:

メタバースの複雑なジグソーパズルをつなぐエコシステムの構築を目指すタイのスタートアップ GuildFi が、シードラウンドで600万米ドルの調達を完了した。

このラウンドは、シンガポールを拠点とする暗号資産ファンドの DeFiance Capital と、韓国のアーリーステージ VC であるHashed が共同でリードした。また、Pantera Capital、Coinbase Ventures、Alameda Research、Animoca Brands、Dapper Labs、Play Ventures、SkyVision Capital、Coin98 Ventures などの著名な投資家も共同出資している。

GuildFiは、ゲーム、NFT、コミュニティをつなぐ Web3 インフラを開発することで、プレイヤーの利益を最大化し、メタバース全体での相互運用性を可能にする。

これまでにいくつかの Web3 ゲームが公開されているが、プレイヤーや愛好家はそれらを簡単にナビゲートしたり、手を出したりすることができない。プレイヤーは、新しい play-to-earn ゲームに参加するための高いスタートアップコストに直面しており、奨学金(編注:NFT を借りて、プレイして稼いでから返すことができる)も断片的だ。

さらに、プレイヤーの努力はゲーム内で隔離されているため、プレイヤーの稼ぎの可能性を妨げ、メタバースの可能性を最大限に引き出すことができない。GuildFi は、このような複雑なジグソーパズルが相互にリンクして、エコシステムを形成する未来を思い描いている。同社は、プレイヤー、ギルド、ゲーム、投資家など、すべての人に価値を提供するためのインフラとして機能する。

GuildFi 共同創業者の Jarindr Thitadilaka 氏は、次のように述べている。

我々は、プレイヤーが新しいゲームを発見したり、ゲームツールでパフォーマンスを向上させたり、エンゲージメントを追跡したりするのを支援することで、プレイヤーの発見とアクセスの課題を解決する。GuildFi ID を使えば、1つの ID ですべてのプレイヤーのメタバースの旅をサポートすることができ、プレイヤーの功績は特定のギルドやゲームに限定されることない。プレイヤーの功績は、特定のギルドやゲームに限定されるものではなく、彼らのランクに貢献し、彼らの生涯利益を高めるものになる。

GuildFiでは、以下のような新機能の開発を目指している。

  • GuildFi ID …… メタバースの ID で、プレイヤーの達成度やメタバースでの足跡を記録するレベリングシステムが組み込まれている。プレイヤーは、エンゲージメントポイントやランキングを受け取り、それに応じた報酬を得ることができる。
  • ゲーム発見機能 …… プレイヤーがキュレーションされたゲームを発見したり、ゲームクリエイターがゲームローンチに適したプレイヤー層を発見したりするのに役立つ。
  • Proof-of-Play Rewards …… プレイヤーの生涯の活動を分析し、NFT キャンペーンへの割り当てやトークンのボーナス利回りなど、プレイヤーに適切な利益を与えることで、あらゆるゲームでの play-to-earn を可能にする。
  • Metadrop Launchpad …… パートナー企業が提供するNFTとトークンの特別取引を提供し、プレイヤーのランクに応じて割り当てを決定する。
  • GameFi ツール …… 例えば、奨学金管理、毎日の SLP シェア、PvP シミュレーション、チームステータス、カードエクスプローラーなどの機能を備えた Axie Infinity ツールキットがある。
  • 奨学金ポータル …… GuildFi のトレジャリーやギルドパートナーが提供する組込型の奨学金プログラムを提供し、play-to-earn ゲームへの参入障壁を減らし、世界のどこにいるプレイヤーにも機会を提供する。
GuildFi 共同創業者の Jarindr Thitadilaka 氏
Image credit: GuildFi

このミッションを達成するために、GuildFi は世界中のゲームクリエイターと協力して、適切なプレイヤーを特定し、惹きつけると同時に、ゲーム内資産の投資やキャンペーン協力を通じてサポートし、ローンチの成功と健全な成長を目指す。

Hashed 共同設立者でパートナーの Ethan Kyuntae Kim 氏は次のように述べている。

Hashedは、ゲーム業界の新しいパラダイムは分散型プラットフォームになると強く信じている。ゲームがプレイヤーに与える権限が大きければ大きいほど、そのゲームは成功するだろう。その点、GuildFi は、新しいゲームプラットフォームとしての地位を確固たるものにする可能性を秘めている。

タイに強力な基盤を持つ GuildFi のチームは、著名なゲームギルドと、市場で最も人気のある Axie Infinity ゲームツールを立ち上げた。設立から3ヶ月で、10万人以上の登録ユーザー、2万人のデイリーアクティブユーザー、1,500人の奨学生を集めたとしている。

【via e27】 @E27co

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEが運営するメンバー向けイベント「Tokyo Meetup」では新サービスの紹介やノウハウ共有などを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。メンバー登録は無料です。
  • BRIDGE Canvasの購読
  • メンバー向けDiscordご招待
  • BRIDGE Tokyoなどイベントご招待
無料メンバー登録