Zendesk cofounder and CEO Mikkel Svane at his company’s Relate customer conference in San Francisco, Calif on May 11, 2016. Image Credit: Ken Yeung/VentureBeat
医師向けの手術シミュレーションコンテンツなど、医療分野に特化した画像処理や XR 事業を展開する HoloEyes(ホロアイズ)は5日、医薬品卸売最大手のメディパルホールディングス(東証:7459)の CVC(通称 MEDIPAL Innovation Fund、メディパル HD と SBI インベストメントが運営)から資金調達したことを明らかにした。調達金額は非開示。今回の調達と合わせ、メディパル HD と HoloEyes は業務提携も行う。
今回のラウンドは、2019年4月に実施したシリーズ B ラウンド(執筆時点では、シリーズ A のフォローオンと表現していた)のエクステンションだ。メディパル HD は新規事業の取組みのひとつとして、デジタル・ヘルスケア・プラットフォームの構築を掲げており、HoloEyes は提携を通じ社会実装のより一層加速を狙う。HoloEyes は、調達した資金を使って、システムや事業基盤の拡張ならびに人員の拡充を行う。
Ainoa氏によれば、Walmartの既存の会話型プラットフォームでは、GoogleやSiriによる音声ショッピング、Text to Shopによるテキストショッピング、非接触型ピックアップの注文時の顧客のチェックインなどが可能なのだそうだ。WalmartのAsk Samアプリでは、業務担当者が質問するだけで店舗内の商品の場所を調べることができるようになっている。
経営コンサルティング会社 Bain & Company が3日に発表した報告書によると、今年の「独身の日(光棍節)」では、一級都市や二級都市よりも下級都市(都市部以外の地方都市)からの初めての買い物客が多くなるとのことだ。 重要視すべき理由:この変化は、中国における e コマースの新たな成長エンジンとして期待されている、三級都市以下の e コマースの成長を象徴するものだ。 詳細情報:中国最…
経営コンサルティング会社 Bain & Company が3日に発表した報告書によると、今年の「独身の日(光棍節)」では、一級都市や二級都市よりも下級都市(都市部以外の地方都市)からの初めての買い物客が多くなるとのことだ。
重要視すべき理由:この変化は、中国における e コマースの新たな成長エンジンとして期待されている、三級都市以下の e コマースの成長を象徴するものだ。
詳細情報:中国最大のオンラインショッピングの祭典である「独身の日」は、毎年秋に開催され、中国の消費者の関心を集めている。13年前の11月11日に e コマース大手 Alibaba(阿里巴巴)が1日だけのイベントとして始めたこのイベントは、今では数多くのプラットフォームが参加し、1ヶ月間にわたるショッピングの祭典に成長した。Bain の報告書によると、調査に参加した3,000人のネットユーザーのうち、95%が購入を希望している。
中国の e コマース市場は依然として一元化されておらず、50%以上の消費者が少なくとも3つのプラットフォームで買い物をする意向を持っていることが報告されている。
この報告書の共著者である James Yang 氏は、「中国の小売業は、ロイヤルティ戦略なしには成長戦略が成り立たない段階に差し掛かっている」と述べている。