東部の寧波市は27日、デジタル経済に関する5カ年計画を発表し、デジタル経済の拡大を強調した。市政府は、新世代の AI やブロックチェーン技術など、今後の成長ポイントを計画的に打ち出した。計画では、2025年までにデジタル経済の付加価値1兆元(約18兆円)を達成し、GDP比率を15%に高め、公共データの開放率30%以上を確保することを目指している。(人民日報)
中国中部の長沙市では、中国で初めてデジタル人民元による税金や料金の支払いを試験的に導入した。最近、ある造園会社の財務部長は、4,502元(約81,000円)の税金をこの国のデジタル通貨で支払った。この仕組みはすべての住民が利用可能で、長沙の納税者はデジタル人民元のウォレットを開設すれば、デジタルで支払うことができるようになる。(湖南日報 via cnBeta)
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本稿はKDDIが運営するサイト「MUGENLABO Magazine」に掲載された記事からの転載 ブロックチェーンゲームやNFT事業を手がけるdouble jump.tokyoは12月20日、手塚プロダクションと協力してプロデュースした公式NFTプロジェクト「From the Fragments of Tezuka Osamu(手塚治虫のかけらたちより)」のシリーズ第一弾の販売結果を公表している。…
結果、こちらの記事にある通り、デジタルアートやコレクティブル(デジタルアイテム)、トレーディングカードなどのNFT売上は今年の第1四半期に12億ドル、第2四半期で13億ドル、第3四半期には107億ドルに跳ね上がっている状況です。メーカーやブランドの参入も相次いでいて、スクエアエニックスがThe Sandboxに出資したり、NBAはデジタルトレカのNBA Top Shotをリリース、アディダス、ナイキ、LVMHなどなど、話題に事欠かない状況になっています。
本稿はBRIDGE Tokyoの企画をご紹介いたします。年明け1月19日から開催するオンラインイベントにて「NEXTスタートアップが実現するデジタル民主化」をテーマに、トップランナーの起業家をお招きしたセッションを配信いたします。現在、数量限定の無料視聴チケットを配布していますので、お早めにチェックしてみてください。 1月19日から開催を予定している「BRIDGE Tokyo 2022」に先立ち、…
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