PETOKOTO:フレッシュペットフードを核にペットD2Cブランドを展開【BRIDGE Tokyoノミネート企業紹介】

本稿はBRIDGE Tokyoの企画をご紹介いたします。年明け1月19日から開催するオンラインイベントにて「NEXTスタートアップが実現するデジタル民主化」をテーマに、トップランナーの起業家をお招きしたセッションを配信いたします。現在、数量限定の無料視聴チケットを配布していますので、お早めにチェックしてみてください。

1月19日から開催を予定している「BRIDGE Tokyo 2022」に先立ち、BRIDGE では次世代のスタートアップを讃えるリスト「INTRO Showcase」のノミネート企業106社を発表させていただきました。

これら106社は、BRIDGE Tokyo 2022 に協力いただいているベンチャーキャピタル(VC)、コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)から、次世代の企業成長を支援する「若手キャピタリスト」に選考委員としてご参加いただき、彼らの視点で候補をリストアップいただいたものです。

掲載する106社は選出された候補からノミネートを受諾いただいた各社となります。なお、ノミネートの基準は2015年以降の創業で、概ね5年以内に上場を視野に入れられる可能性のある急成長企業としています。

BRIDGE では BRIDGE Tokyo 2022 の最終日である1月28日に発表される最終選考に向けて、106社の顔ぶれを紹介していきます(順不同)。最終選考で注目を集めた企業については、インタビュー記事の掲載も予定しています。

PETOKOTO(ペトコト)

<事業内容>

PETOKOTO は、ペットに家族品質の暮らしを提供するペットウェルネスブランド。迎える家族品質化として保護犬猫マッチングサイト「OMUSUBI」、育てる家族品質化としてペットライフメディア「PETOKOTO」、食事の家族品質化としてフレッシュペットフード「PETOKOTO FOODS」を展開。国産食材をメインにスチーム加熱・急速冷凍製法により高い食いつきと保存料無添加を実現。

<推薦者>  朝日メディアラボベンチャーズ

<推薦者コメント>

子どもに食事を与える際に食材の「安全性」に気を遣うように、ペットに対しても安全で信用のあるペットフードを与えたいというニーズが高まっています。ペトコトは元々、メディア、保護犬のマッチング事業(OMUSUBI)を展開しておりましたが、今回、ドッグフード事業に参入したことで3つの事業が有機的に繋がりました。その結果、OMUSUBI で築きあげたブランドと、他社にはない安定的なユーザー獲得がメディアとSNSから可能となり、事業のポテンシャルが大きくなっています。今後、フレッシュドッグフード=ペトコトと第一想起される日もそう遠くはないと考えています。

<関連記事>

BRIDGE Members

メンバーシップ「BRIDGE Members」に参加するとBRIDGEがお届けするスタートアップ・トレンドをまとめたメンバー向けマガジンコンテンツ「Canvas」を購読いただけます。一度に情報をキャッチアップしたい人や、BRIDGE Tokyoなどのコンテンツをチェックしたい方にお届け中です。
  • BRIDGE Canvasの購読
  • メンバー向けDiscordご招待
  • BRIDGE Tokyoなどイベントご招待
無料メンバー登録