スパイスコード:飲食店が仕込作業のアウトソースを可能に【BRIDGE Tokyoノミネート企業紹介】

本稿はBRIDGE Tokyoの企画をご紹介いたします。年明け1月19日から開催するオンラインイベントにて「NEXTスタートアップが実現するデジタル民主化」をテーマに、トップランナーの起業家をお招きしたセッションを配信いたします。現在、数量限定の無料視聴チケットを配布していますので、お早めにチェックしてみてください。

1月19日から開催を予定している「BRIDGE Tokyo 2022」に先立ち、BRIDGE では次世代のスタートアップを讃えるリスト「INTRO Showcase」のノミネート企業106社を発表させていただきました。

これら106社は、BRIDGE Tokyo 2022 に協力いただいているベンチャーキャピタル(VC)、コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)から、次世代の企業成長を支援する「若手キャピタリスト」に選考委員としてご参加いただき、彼らの視点で候補をリストアップいただいたものです。

掲載する106社は選出された候補からノミネートを受諾いただいた各社となります。なお、ノミネートの基準は2015年以降の創業で、概ね5年以内に上場を視野に入れられる可能性のある急成長企業としています。

BRIDGE では BRIDGE Tokyo 2022 の最終日である1月28日に発表される最終選考に向けて、106社の顔ぶれを紹介していきます(順不同)。最終選考で注目を集めた企業については、インタビュー記事の掲載も予定しています。

スパイスコード

Image credit: Spicecode

<事業内容>

オンライン完結型の食品 OEM サービス(工場と飲食店のマッチング)「ロカルメ・オーダー」を提供。自社ブランドの食品を「かんたん、スピーディー、高品質」につくることができ、仕込み業務やお店の特性オリジナルソースからケーキに至る、多種多様な食品をオンラインで簡単に発注&製造できます。

<推薦者>  古城巧さん(STRIVE)

<推薦者コメント>

スパイスコードは、数十兆円規模のフード産業を持続可能な仕組みにアップデートすることを目指し、オンライン食品 OEM サービスを提供。以下強みから同市場のトッププレイヤーになれると信じています。

  • DX と外食のプロが集結:中河 CEO はメルカリ AI チームを創設したテックに強いシリアル起業家。元マクドナルド執行役員の吉原氏や元シェフの野崎氏が加わり、外食 DX を強く推進
  • 強い開発チーム:中河 CEO 始め、元メルカリのエンジニアが所属しており、本質的に業務を効率化できるプロダクトを高速で開発
  • 高い事業拡張性:GMV 手数料に加え、SaaS や Fintech 等に拡張可能

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