新清士氏:メタバースはこのタイトルに注目!【BRIDGE Tokyo セッション動画】

SHARE:

本稿はBRIDGE Tokyoで配信したセッションの模様をお送りします。レポートまとめはこちらから

メタバースを考える上でキーのひとつとなるのがデバイスです。特にヘッドマウントディスプレイ(HMD)は「没入感」が高く、仮想空間に入り込んだ感覚が得られる一方、デバイスの制限(コードやバッテリー)、操作感(コントローラーの複雑さやハンドジェスチャーのルール)、そしてVR酔いに代表される身体的な影響が大きく、これらを理由に普及しないと論じる方も多いデバイスです。

ただ、Meta社(旧:Facebook)が2014年に買収したOculusはその後、スタンドアロンで動作する「Oculus Quest2」の戦略的な価格設定もあって、1000万台以上の出荷に成功したと言われています。また、本格的なメタバース・プラットフォームであるHorizon Worlds(Venue、Workrooms)などのリリースもあり、徐々にマスアダプションへの道を進み始めているように感じています。読者のみなさんの中にもこれまで食わず嫌いだったけれど、そろそろ購入を検討されている方、いらっしゃるのではないでしょうか?

そこでこのセッションでは、Thirdverse取締役であり、VRタイトル「ソード・オブ・ガルガンチュア」などを手がけている新清士さんに、メタバースを体験する上でヒントになるタイトルをいくつかご紹介いただきました。没入空間を体感できるもの、操作やハンドジェスチャーを考えるきっかけになるもの、既存ゲーム開発会社の参入など、それぞれのタイトルの裏にあるキーワードを解説していただいています。ビジネスなどでこの辺りのテーマの基本的な内容を知っておきたい方は新さんのセッションをぜひご覧いただければ。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録