CES 2022: Netgearのデジタルキャンバス「Meural」が仮想通貨ウォレットと連携、NFTアートの鑑賞が可能に

SHARE:
「Meural」で NFT アートが鑑賞可能になる。
Image credit: Netgear

Netgear のデジタルアートフレーム「Meural」は、ブロックチェーンや仮想通貨の愛好家の間で人気が高まっている NFT(非代替トークン)アートを展示することができるようになる予定だ。Netgear が「MetaMask」などの仮想通貨ウォレットをデジタルキャンバスプラットフォーム Meural に連携したことによるものだ。

Netgear Meuralの製品・コンテンツ責任者である Poppy Simpson 氏は、VentureBeat とのインタビューで、デジタルアートプラットフォーム Meural が、2021年にデジタルアートの大ブームを巻き起こした NFT アートを閲覧できるように大きくアップデートされると語っている。

NFT はブロックチェーンの力を使ってデジタルアイテムを独自に認証することができ、それによってアーティストは一点物のデジタルアイテムを販売できるようになる。

複雑なものではない。デジタルアーティストがオリジナル作品を販売することができるのだ。(Simpson 氏)

Meural の所有者は、Meural の Web プラットフォームから直接 MetaMask の仮想通貨ウォレットに接続する機能を持つことになる。ウォレットに接続し、壁に表示したい NFT を選択すると、検証可能な QR コードと関連するメタデータとともに、プラットフォームにシームレスにアップロードされる。

NFT ブーム

Netgear Meural Canvas II
Image credit: Netgear

Netgear は、ラスベガスで開催される技術見本市「CES 2022」で、この新技術を発表する。2021年に大きな市場へと急上昇したNFT ブームに、ハードウェアメーカーでもすぐに乗れることを示した。2020年には事実上ゼロだった NFT アートは、2021年には117億ドル規模の産業に成長した。

Dapper Labs の「NBA Top Shot」は、わずか1年で売上高7億8,000万米ドルを突破した。また、アーティスト Beeple による NFT デジタルコラージュは、クリスティーズで6,930万米ドルで落札された。DappRadar によると、NFT の市場は2021年第3四半期に最高値を更新し、今年1~9月の売上高は132億米ドルに達した。NFT は、アート、スポーツグッズ、音楽など、他の用途でも爆発的に普及している

Meural は2015年に設立され、2018年に Netgear が買収した。Netgear は21インチと27インチのデジタルフォトフレームを販売しており、アートファンは Meural のサブスクリプションアートを鑑賞することができる。サブスクリプションには3万点以上のアート作品が含まれている。

Netgear の「Meural」第3世代スマートキャンパス
Image credit: Netgear

Netgear は昨年、写真などのアートをインターネットで家族と共有したい人向けに、15インチのデジタルフォトフレームを追加した。

Meural がずっとやりたかったこと、つまり視覚文化をめぐるコミュニケーションとコミュニティの育成を実現しているのだ。この新機能は、特に個人的な思い出を飾るためにフレームを購入する人たちを対象としている。(Simpson 氏)

動作方法

そして今回、Meural のデバイスに NFT のアート鑑賞機能を追加することになった。NFT を購入すると、基本的にブロックチェーンで認証された所有権証明書を購入することになり、その後のすべての取引を通じて追加/追跡される台帳項目となる。これらのトークンは、ブロックチェーンマーケットプレイスアプリにリンクされたデジタルウォレット(例:Metamask)に保持される。

NFT は、デジタルアーティストがオリジナル(またはシリアルナンバー入り)のデジタル作品を販売することを可能にする。Netgear によると、従来のアートマーケットモデルと同時に、Web の民主的な性質を取り入れることができたという。

Meural のユーザは現在、仮想通貨ウォレットで購入した NFT アートを、Meural のディスプレイに表示することができる。Netgear はウォレット(Metamask など)とさまざまな連携を構築しており、それによってアートを見やすく転送できるようになる。

認証はウォレットですでに行われており、ファイルをダウンロードする必要もないので、複雑ではない。(Simpson 氏)

NFT のアート鑑賞機能は、Meural の全オーナーが利用でき、NFT 業界向けに設計された一連の機能強化の基礎を形成する。

今のところ、Meural を使って NFT のアートを購入することはできない、と Simpson 氏は語った。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度「BRIDGE Members」を運営しています。会員向けコミュニティ「BRIDGE Tokyo」ではテックニュースやトレンド情報のまとめ、Discord、イベントなどを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。登録は無料です。
  • テックニュース全文購読
  • 月次・テーマまとめ「Canvas」
  • コミュニティDiscord
  • イベント「BRIDGE Tokyo」
無料メンバー登録