Joseph Huang 氏は、Taiwan Taxi がデジタル技術とイノベーションをいち早く採用したことが、台湾の交通業界における持続的なリーダーシップのカギであると強調した。
戦略的パートナーとして、Headline Asia のコミットメントは資金提供にとどまらない。この提携関係の成功により、より多くの台湾の伝統的な企業がデジタル技術を取り入れ、独自の変革を遂げ、台湾の企業がクラス最高のスタートアップやアプリを生み出す能力があると世界に示せることを期待している。
スタートアップ発掘ツールを駆使する Headline Asia
Headline Asiaは、インターネットテクノロジー分野において、e コマース、ロジスティクス、FinTech を中心に、シードからシリーズ A ステージまでグローバルに投資を行っている。
Headline Asia では、AI システムの Athena を使ってスタートアップの財務データを分析している。 Image credit: Headline Asia
彼らは、AI システムの EVA と Athena を活用して、スタートアップの発掘を行っている。EVA は、スタートアップの財務統計や技術分野など、インターネット上のさまざまなデータを解析する。さらに、各スタートアップのネットプロモータースコア(NPS)を算出することもできる。EVA は毎回、世界中の100万社のスタートアップをスクリーニングし、Headline Asia のチームは1万社のスタートアップを深く掘り下げて分析することができる。
そして、その中からさらに掘り下げたいスタートアップにターゲットを絞った後、各スタートアップの財務データを分析できる Athena を使用することになる。この2つの AI システムにより、Headline は世界中のスタートアップを調達し、完全にデータドリブンな投資判断を下すことができる。
Headline Asia は、AI システムとあらゆるネットワーク、リソースを組み合わせ、インターネットテクノロジー分野のスタートアップや、デジタル変革ソリューションを必要とする大企業を探し続けていく。
ただ大体1円に近いところでは二次流通も含めて価値が認められますよねと思っていて、金券ショップで VISA の商品券が99%で売られてますみたいな、そういう世界観は十分実現できると思うし、日常の取引だったらそれで十分だろうっていう風にも思ってるんで、今の法律上できる最大限がそこだってことですね。今後ステーブルコイン用の法律ができると思うんですけれども、その時に正式に1円がキープできればいいなと思ってます。
ナイキは2021年12月、NFT スタートアップ RTFKT の買収を発表した。(ナイキの Web サイト)アディダスのNFT情報サイト「Into the Metaverse」では、gmoney、PUNKS Comic、Bored Ape Yacht Club といった NFT スタートアップとの提携・協業が発表されている。
東京を拠点に 3D 基礎技術や AR/MR サービスを開発する Cynack は28日、EC 事業者向けに商品などの 3D 埋め込みサービス「Figni」の提供を開始した。EC 事業者が扱う商品の資料をもとに Cynack が 3D コンテンツを作成、EC 事業者はコードを EC サイトに埋め込むことで、EC サイトのユーザが商品の 3D イメージを閲覧可能になる。 3D コンテンツは一般的にフル…
Image credit: Cynack
東京を拠点に 3D 基礎技術や AR/MR サービスを開発する Cynack は28日、EC 事業者向けに商品などの 3D 埋め込みサービス「Figni」の提供を開始した。EC 事業者が扱う商品の資料をもとに Cynack が 3D コンテンツを作成、EC 事業者はコードを EC サイトに埋め込むことで、EC サイトのユーザが商品の 3D イメージを閲覧可能になる。
3D コンテンツは一般的にフルスクラッチで制作する必要があるが、Cynack では制作工程の多くを自動化したことでコスト低減に成功した。変動料金制であるためコストが発生するのはよく閲覧される商品にとどまり、EC 事業者はムダな投資を抑えられる。Cynack では、今後 Figni のサービス改善と新機能開発を行い、2022年夏頃に向け、サービスのハブとなるサイトを開発する。
EC サイトへの 3D コンテンツ埋込を提供するスタートアップとしては、Techstars が支援する Designhubz、リトアニア発の 3D モデルマーケットプレイス CGTrader が運営する「ARsenal」、3Dクラウド「Cappasity」が運営する「3dshot」、アメリカの VNTANA、スロバキア発のブラウザベース AR 制作プラットフォーム「Vectary」などがある。
Cynack は2016年、福岡出身の吉村啓氏による創業(設立当初の社名は Chronostasis)。吉村氏はカリフォルニアへの単身留学から帰国後、高校在学中に NPO 法人の運営や IT ベンチャーでエンジニアを経験し、同級生らと共に VR ゲーム制作チームを結成した。2017年に F Ventures から500万円、2019年に NOW から数千万円を調達している。
One Predict(원프레딕트)が300億ウォン(約30億円)を調達した。産業 AI アルゴリズムに基づいてコア設備の状態を診断し、故障を事前に予測するソリューション「GurdiOne」を開発、供給している。調達した資金により、ソリューションの高度化と海外パートナーシップ構築後のグローバル市場競争力強化計画している。
StoreLink(스토어링크)が90億ウォン(約9億円)投資を調達した。ビッグデータ分析により e コマース企業にマーケティング手段を提供する。Naver、Coupang など10以上のオンラインショッピングモールで1日平均200万件のデータ収集と分析を行なっている。資金調達を契機に、ブランドアグリゲーター(ロールアップ EC)分野へ進出する計画だ。
コロナが完全に終息しても、リモートワークは維持されるという見通しが大きい。すでに多くの企業が柔軟な勤務形態を通じて運営コストの削減はもちろん、業務生産性まで増加したことを学んだからだ。なにより、従業員がリモートワークを好んでいるので、企業がオフィス勤務の体制に戻っても、リモートワークを選択肢として提供するハイブリッド体制が残るだろう。実際、Apple や Google などのグローバルテック企業は、出勤を基本として、ハイブリッド体制を導入している。
ハイブリッド勤務への転換を支援し、管理する責任者の必要性も生まれることになる。多くのグローバル企業がこの新しい環境に適応できるように、サポートや管理するリモートワーク責任者を雇う方策を検討している。もちろん、企業によって肩書きは異なるが、変化した Future of Work 環境の中で、人材が業務に適応するのを助けるリーダーを続々と雇っているのだ。
Meta(Facebook)は昨年、Future of Work ディレクターを雇用した。メタバースに事業の方向性を修正した後、最も積極的にリモートワークなどを推進している Meta は最近、Mark Zuckerberg 氏を含む上級経営陣が本社を離れ、他の都市で勤務する極端なリモートワークを施行し、新しい実験に乗り出している。
Twitter は、将来の取り組みを体系的に構築するための Future of Work Innovation チームを率いてリーダーを選んでいる。人材競争の中で社員退社を防ぎ、最新の業務携帯のトレンド、技術、リモートワークなどに関する知識を持ったリーダーを探している。
Gitlab も業界で先導的にリモートワークマネージャーを採用した会社の一つだ。Gitalab のスタッフは100%リモートワークで仕事をしている。リモートワーク業務の責任者(Head of Remote)を務める Darren Murph 氏は、自身の役割が企業文化、運営、人、人材ブランディング、マーケティング、コミュニケーションなど、複数の交差点にあると言う。彼は責任者にとって最も重要な役割は、チームメンバーがリモート環境に適応できるように支援し、企業価値を受け入れるようにすることで、Gitlab で学んだことを外部組織とよく共有することと定義している。
この他にも、Microsoft、Okta、LinkedIn、Quorar、Zapier など多くの企業が変化する Future of Work 環境のためのリーダーを雇用している。その結果、リモートワーク責任者を雇う理由は、従業員に良い仕事環境を提供し、熾烈な人材競争で人材を確保・維持するための生存戦略の一つのように見える。