Monthly Pitch! 今月紹介の注目スタートアップ4社の顔ぶれ

SHARE:

本稿はベンチャーキャピタル、サイバーエージェント・キャピタルが運営するサイトに掲載された記事からの転載

Monthly Pitch!注目スタートアップでは、Monthly Pitch編集部と協力し、毎月開催されるピッチ登壇社から特に注目のスタートアップを毎週ご紹介していきます。

今月お届けする4社は次の通りです。

エシカル企業と学生に出会える就活プラットフォーム「エシカル就活」
ビットコイン・マイニングを再生可能エネルギーで行う「FuelHash」
スペシャリティーコーヒーのパーソナライズサブスク「PostCoffee」
ミレニアル世代向け、スマホでまとめ買いできるホールセールクラブ「Tinderbox」
また、毎月第2水曜日に開催される Monthly Pitch へのピッチ登壇、オーディエンス参加を希望される方は、こちらから

▷応募はこちら

エシカル企業と学生に出会える就活プラットフォーム「エシカル就活」

サービス概要:エシカル就活は、「社会課題解決のために、企業と将来世代が共創できる環境をつくる」ことをミッションに掲げる株式会社Allesgoodが運営する、「はたらくで社会を良くしたい。」を目指し、気候変動・ダイバーシティ&インクルージョン・貧困問題・地方創生などの社会課題解決に積極的に取り組むエシカル企業と学生に出会える就活プラットフォームです。

Monthly Pitch編集部はココに注目:昨今、気候変動、ジェンダー不平等、貧困格差などの社会課題が顕著化し、若者の社会貢献意識が益々高くなると共に、会社選びの基準も大きく変化しています。また、社会課題解決とは二律背反とされてきた経済活動との両立を基軸に、「三方よし」の経営改革を進める企業も出現し始めています。
一方で、そのようなエシカルな視点での就職活動はまだ一般化しておらず、企業それぞれの取り組みを調べるのはとても手間がかかるのが現状です。
そんな中で、創業者の勝見さん自身が、起業や就活の時に感じた「社会課題の視点から仕事を探して、就活の幅を広げたい」という想いから作ったサービスで、自分自身を含め、サステイナビリティーが「当たり前」になっている現代の若者のニーズを汲み取り、「社会課題の解決」と「働くこと」のシームレス化に力を入れ「産業界のサステナビリティートランスフォーメーション(SX)」の実現を目指しているエシカル就職、注目です。

ビットコイン・マイニングを再生可能エネルギーで行うFuelHash

サービス概要:ビットコインは、一定期間ごとにすべての取引記録を取引台帳に追記する必要がありますが、その追記の処理には膨大な計算量が必要です。
ビットコインの「マイニング(採掘)」とは、この膨大な追記作業のために膨大な計算処理をし、結果として追記処理を成功させた人に、その見返りとして、追記作業を手伝ってビットコイン全体が健全に運用されるようにがんばってくれたことへの報酬として支払われる通貨の新規発行に至る行為である「ビットコイン・マイニング」を、再生可能エネルギーを活用し行っているのが、FuelHash です。
また、ビットコインのマイニングに投資できるサービスもスタートし、個人投資家向けに、ハッシュレート(マイニングに使われる計算能力)単位で数万円から購入できるようにしています。

Monthly Pitch編集部はココに注目:ビットコイン・マイニングは、クリプト領域において非常に高いリターンが見込める投資と言われている一方で、マイニングには大量の電力が必要となるため、環境負荷が懸念されています。FuelHushは、そんな再生可能エネルギーを活用したマイニング事業を行なっており「マイニング×再生可能エネルギー」という、まだ日本ではまだ前例がないその新しいビジネスモデルに多くの注目が集まっています。
また、FuelHushでは、マイニングに必要だが高額な故に参入障壁になっていたマイニングマシンの代わりに、マシンではなくてハッシュレート(マシンを生み出す計算力)を販売する「クラウドマイニング」を使用することで、分割して1万円単位などで購入ができるようになり、投資家の裾野を広げています。

スペシャリティーコーヒーのパーソナライズサブスク「PostCoffee」

サービス概要:PostCoffee は、「毎日のコーヒーをもっと美味しく、スマートに」をビジョンに、30万通りの組み合わせから、あなた専用のコーヒーボックスをカスタマイズし美味しいコーヒーがポストに届く、いままでにないスマートなコーヒー体験を実現するコーヒーのサブスクリプションサービスを運用しているスタートアップです。

Monthly Pitch編集部はココに注目:「商圏が限られていて、”おいしいコーヒー”を簡単に買いに行けない」「そもそもおいしいコーヒーが何かが分からない」デザイン・システム開発起業を経営しながら経営していたコーヒー屋をしていた下村兄弟が現場で感じたこの課題から始まったのがPostCoffeeです。そんなPostCoffeeは、“おいしいコーヒー”の定義にもこだわっています。
彼らの言う”おいしいコーヒー”とは、「生産国における栽培管理、収穫、生産処理、選別そして品質管理が適正に行われ、欠点豆の混入が極めて少ない生豆」で、現在その割合はなんと8%ほどだとも言われている”スペシャリティーコーヒー”のことを言っています。それらのスペシャリティーコーヒーの中から、質問やフィードバックを通してお客様一人一人に合わせ、パーソナリティ化したセレクトでお届けしています。また、”冒険度”を調整することも出来るので、自分の今の好みだけに偏らず、新しい好みを開拓することもできます。コロナ禍の環境でリモートワークが増えているこの時代だからこそ、仕事のお供に手放せない存在になりそうなサブスクサービスです。

ミレニアル世代向け、スマホでまとめ買いできるホールセールクラブ「Tinderbox」

サービス概要:アメリカ生まれのメンバーシップ制ウェアハウス・クラブ、会員制大型スーパー『コストコ』。その魅力は、会員限定でまとめ買いをお得な価格で出来ること、海外のスーパーにいるような大きなサイズの食品・日用品と出会う非日常体験が味わえること。しかし、郊外に位置しており、また、まとめ買いをお得にできて沢山買ってしまうからこそ、車が無いとなかなか行けないという課題点もあります。そんなコストコの”まとめ買い”体験をもっと気軽に楽しみたい。そんな理想を叶えてくれるかもしれない、“ミレニアル世代のコストコ”ともいえるサービス、それが Tinderbox です。

Monthly Pitch編集部はココに注目:Tinderboxならではの特徴、それは、コストコのような郊外のホールセールストアでの買い物を自宅にいながらスマホで楽しめるというだけでなく、「※7,900円以上のまとめ買い」で送料も無料、しかも、コストコのような年間費はかからず無料で使えてしまうということ。
また、カートに商品を追加するたびにボリュームディスカウントが働き「今どのくらい節約できているか(Extra savings)」がリアルタイムで表示され、お得感によるワクワクする体験を味わうことも出来ます。ホールセールストアへ頻繁に通えない人にとって、また、このコロナ禍の状況に、会員費用がかからず、家にいながら自宅でコストコ体験が味わえるというのなら使わない手はないかもしれません。

また、毎月第2水曜日に開催される Monthly Pitch へのピッチ登壇、オーディエンス参加を希望される方は、こちらから
▷応募はこちら

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度「BRIDGE Members」を運営しています。会員向けコミュニティ「BRIDGE Tokyo」ではテックニュースやトレンド情報のまとめ、Discord、イベントなどを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。登録は無料です。
  • テックニュース全文購読
  • 月次・テーマまとめ「Canvas」
  • コミュニティDiscord
  • イベント「BRIDGE Tokyo」
無料メンバー登録