メタバース声優「琴吹ゆめ」が初企画に挑戦【フィナンシェ放送局 #7】

本稿はトークンを使ったクラウドファンディング2.0「フィナンシェ」が配信するポッドキャスト「フィナンシェ放送局」の記事からの転載

フィナンシェ放送局はトークンを使ったクラウドファンディング2.0「フィナンシェ」で巻き起こる、ファンとプロジェクトの話題をお届けするポッドキャストです。プロジェクトの最新ニュースやここだけでしか聞けない中の人の話題をお送りします。

フットサルもクラブトークン発行へ

プロフットサルチーム「ボルクバレット北九州」と「名古屋オーシャンズ」は5月、新たなクラブトークンの発行を伝えています。ボルクバレット北九州は北九州拠点のチームで、2018年にフットサルのプロリーグであるFリーグに参入。

2年後となる2020年にはトップリーグであるディビジョン1に昇格を果たしました。一方の名古屋オーシャンズはFリーグ発足の前年にプロフットサルクラブとしてスタートし、2021-22年のシーズンではリーグ5連覇となる14度目の優勝を飾っています。

ボルクバレット北九州はこれまでにも地域密着型のクラブチームとして活動してきており、今回のクラブトークン発行を通じて地域活性化にもつなげていくとしています。また、名古屋オーシャンズはトークンを活用したプロジェクトの第一弾として、マスコットをトークンホルダーのみなさんと一緒に作る企画を予定されているそうです。

それぞれトークンの初期販売はボルクバレット北九州が6月29日、名古屋オーシャンズが7月1日までとなっています。

元日本代表の永井選手NFT発行へ

神奈川県1部リーグ所属の社会人サッカーチーム「はやぶさイレブン」は5月、クラブトークンの新規発行を公表しています。トークンの発行を通じて同クラブ初となるファンクラブを開設し、厚木コミュニティを形成していくとしています。

また、元日本代表で現在、同クラブの選手兼監督を務める永井雄一郎選手をモデルにデザインしたNFTの発行も検討されているそうです。同じく元日本代表で同クラブ所属の水野晃樹選手などもNFT化が考えられており、NFT保有者だけが受けられる特別な体験もアイデアとして挙がっているとのことでした。トークンの初期販売は7月6日までとなっています。

メタバース声優「琴吹ゆめ」が初企画に挑戦

4月に追加トークン販売を発表したメタバース声優、琴吹ゆめさんがトークンホルダー向けの初企画に挑戦しています。1万8,000トークン以上の保有者を参加対象に、琴吹ゆめさんの声優でもある「魂アバター」こと飯塚麻結さんが当選者の名前読みメッセージ動画を制作するというもので、当選枠は5名。応募期間は5月31日までを予定しています。

続いては「中の人に聞いてみよう」のコーナー、初企画に挑戦したメタバース声優「琴吹ゆめ」さんに直撃いたしました!(太字の質問はすべてフィナンシェ放送局編集部。回答は琴吹ゆめさん)。

まずは自己紹介お願いします!

琴吹ゆめ:グミとコスメとアイドルが大好き。バーチャルとリアル両方の活動で楽しいことをみんなとシェアしていきたいをコンセプトに活動しているVTuberの琴吹ゆめです!メタバース声優という言い方もしてます。

今年は琴吹命さんの魂アバター声優さんを公表していましたが、どういった背景でしょうか?

琴吹ゆめ:はい、今年、琴吹ゆめの魂アバターが飯塚麻結ということを公表しました。これまでファーストシーズンとしてリアルとのコラボをメインにした VTuber活動をして、次のセカンドシーズンでは中国への進出をしました。

そして、今回サードシーズンということでちょうどね、ゆめちゃんの活動が4周年になるタイミングだったので、バーチャルとリアルそれぞれをつなげてね、もう色々活動の幅をさらにさらに広げていきたいな!という思いで公表しました。

フィナンシェではどういった取り組みをされていますか?

琴吹ゆめ:4周年なので、よりリアルとバーチャル、それぞれの体を持つメタバース声優としてこう、総合的に活動の領域を広げていきたいと考えています。

そこで今回、追加トークンを発行して衣装を含めた全体的なモデルチェンジを行い、心機一転でやるぞーっ!て感じでスタートしたいと思ってます。トークンを使って新衣装のデザイン投票をしたりして、みんなでね。新しい琴吹ゆめを作っていきたいと考えてます。

追加ファンディングの調子はいかがですか?

琴吹ゆめ:初日に3万円コースと5万円コースが完売してもうね、ひとつ目の目標である、新2D衣装の制作が決定しました。もう本当に本当に嬉しいです!購入いただいた方には、私からの名前読みボイスをプレゼントいたします。

今後の目標は

琴吹ゆめ:ファンディングの次の目標として80万円で新3Dモデルの制作があります。達成まであと少しなので、ぜひみなさまご参加よろしくお願いします。

また、追加トークン発行と名前読みコース即完売を記念してトークン保有者とトークン購入者の方に私の感謝の気持ちを込めて企画を実施しています。応募いただくと、抽選で5名様に私の魂アバターである飯塚麻結の名前読みメッセージ動画をプレゼントという内容です。1万8,000 トークン以上持っている方が参加対象となりますので、トークンをまだ持っていない方は、支援コースボイス3種+限定デザイン壁紙コースをご購入ください!

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度「BRIDGE Members」を運営しています。会員向けコミュニティ「BRIDGE Tokyo」ではテックニュースやトレンド情報のまとめ、Discord、イベントなどを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。登録は無料です。
  • テックニュース全文購読
  • 月次・テーマまとめ「Canvas」
  • コミュニティDiscord
  • イベント「BRIDGE Tokyo」
無料メンバー登録