研究と健康をつなげるORKA、イグジットまもない2人の連続起業家からエンジェル資金を調達——D2C事業を来年ローンチへ

SHARE:
ORKA ホールディングス創業者で代表取締役の神谷卓宏氏
Image credit: ORKA Holdings

東京を拠点とするヘルスケア関連スタートアップの ORKA ホールディングス(以下、ORKA と略す)は10日、エンジェルラウンドで資金調達を実施したことを明らかにした。調達金額は不明。このラウンドには、⻘柳和洋氏と近野孝大氏が参加した。2人は出資と共に、ORKA の非常勤取締役に就任したことも明らかになった。

⻘柳氏はスタートアップスタジオや大企業向け事業創出・DX(デジタルトランスフォーメーション)支援などを展開するイグニション・ポイントの創業者で、先月、電通グループへの売却でイグジットを果たしている。また、2019年には、自身の苗字にちなんだ「BlueGoats Capital」というファンドを立ち上げ、スタートアップへの投資を本格化することを明らかにしていた。

近野氏は、福祉事業所向け介護保険請求 SaaS を開発・提供するプラスワンソリューションズの創業者だ。今年3月、障害者向け就労支援や教育事業を展開する LITALICO に事業を売却(売却額は11.9億円)、青柳氏と同様にイグジットしたことが明らかになっている。2人のエンジェルの資本・経営の参画を受けて、ORKA では新規事業となる D2C プロダクトの開発を始める。

ORKA ホールディングスのオフィス玄関
Image credit: ORKA Holdings

ORKA は、「運動療法が生体反応に与える影響」をテーマに、生理学研究に従事してきた神谷卓宏氏によるブートストラップモードのスタートアップだ。神谷氏は早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修了後、京都大学大学院人間・環境学研究科細胞生物学・生命科学研究室で生理学研究に従事。このテーマを民間事業として展開すべく、大学の倫理委員会から許可を得て ORKA を設立した。

ORKA では、病院などからバイオマーカー検査の解析受託の事業を展開しているほか、2019年には中目黒で科学に基づいたパーソナルトレーニングジム「ORKA GYM」を開設し、ヒトの脳波、超音波(エコー)による画像解析や栄養検査などを会員にフィードバックするサービスを提供している。「健康になるためのアプリ」の開発では、経済産業省の事業再構築補助金の卒業枠に採択された。

ORKA は今後、エンジェル資金を投入する形で D2C のヘルスケアプロダクトを開発する計画。神谷氏がこれまで研究していたテーマを元にした健康になるための製品ということだが、具体的な内容は現時点で明らかにできないということだった。今後、製品としての完成度を高め、年内にプロトタイプの完成、来年のローンチを目指すとしている。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する