IVS 2022で沸いた沖縄【Canvas 7月号(7月2日〜7月8日)】

SHARE:

今週の話題(7月2日〜7月8日)

7日に那覇市内で開幕した「IVS 2022 NAHA」には史上最大規模となる1,700名の参加者が集まりました。特に国際通りを挟んで歩いて5分ほどの距離にあるHOTEL COLLECTIVEにはWeb3 スタートアップを中心としたカンファレンス「IVS Crypto 2022 NAHA」が併催され、多くの関心と人を集めることに成功しています。

オープニングを飾った「どうなる世界」と題されたパネルディスカッションには、昨年、ESG ファンド MPower Partners を立ち上げたキャシー松井氏、起業家コミュニティおよびファンド「千葉道場」を主宰する千葉功太郎氏らと共に、連続起業家で現在はスペースデータとレットという2つのスタートアップをリードする佐藤航陽氏が登壇し、「これまでの常識は一旦捨て去るべき」と新たな時代の幕開けを示すメッセージを会場に向けて伝えていました。恒例となったピッチステージ「LaunchPad」の結果と共にレポート記事をチェックしてみてください。

今週の調達ニュース

毎週発表されるスタートアップの資金調達やテックトレンドを週単位でまとめてお届けします。今週特に注目を集めた話題は「世界で「無料保険サービス」展開のWarrantee、SECがNASDAQ上場を承認」でした。国内主要スタートアップ各社の調達ニュースは一覧からどうぞ。

注目テックトレンド

注目テックトレンドのコーナーではContributorsに参加しているオウンドメディアやテックメディアの翻訳、オリジナルにピックアップした国内外スタートアップの話題をタグにまとめてお届けします。今週注目したのは進化するセルフレジ「Mashgin」です。

Mashgin は、スタジアム、アリーナ、エンターテイメント施設、食料品店、コンビニエンスストア、小売店など全米で1,000ヵ所以上、そのうち30ヵ所は最も象徴的な会場に設置されている優れもののセルフレジです。未来のレジ体験をVentureBeatの記事でチェックしてみてください。

その他の7月・注目テックトレンドタグまとめ

インタビュー

話題の人物のインタビューやイベントセッションなどのコンテンツをポッドキャストやコラムなどでお送りします。

「IssueHunt」は、2018年6月に BoostIO がローンチしたオープンソースのバグ修正をクラウドソーシング的に依頼できるプラットフォームです。オープンソース開発者が GitHub 上のレポジトリを IssueHunt に登録し、ユーザからバグ報告をもらってバグ修正を効率化できるこのサービスは、開始から4年を経てユーザ数は70万人を超えたそうです。企業向けのバグ発見サービス、俗にバグバウンティと呼ばれるこの仕組みをなぜ今始めるのか、社会情勢やトレンドも含め、BoostIO の横溝一将氏に伺いました。

BoostIO 横溝一将氏 Image credit: BoostIO

その他の7月・インタビュータグまとめ

カンファレンスレポート

今週開催されたテックカンファレンスのレポートはこちらから

次週のまとめは7月9日から15日までのサマリーです。毎週月曜日更新中。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度「BRIDGE Members」を運営しています。会員向けコミュニティ「BRIDGE Tokyo」ではテックニュースやトレンド情報のまとめ、Discord、イベントなどを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。登録は無料です。
  • テックニュース全文購読
  • 月次・テーマまとめ「Canvas」
  • コミュニティDiscord
  • イベント「BRIDGE Tokyo」
無料メンバー登録