ボイスメディア「Voicy」大型調達が話題に【Canvas 7月号(7月9日〜7月15日)】

SHARE:

今週の話題(7月9日〜7月15日)

ボイスメディア「Voicy」を運営する Voicyが13日に27.3億円の調達を公表しました。

近年ではボイスメディアというカテゴリを超えて講演を IT 化できるメディアとして認知され始めたそうで、月に数百万円を稼ぎ出す人気パーソナリティも生まれ始めているそうです。同社代表の緒方さんが「聞いてくれる人をたくさん増やすより、むしろ、自分の理解者を増やすことができるメディア」と語るように、メディアとしてのポジショニングが明確になってきたのも今回の調達を成功させた要因のひとつになっています。

一般消費者向けのメディアやサービスは成功する確率は低い一方、独自のポジションを獲得すれば大きく伸びると言われるテーマです。音声・ソーシャルの分野はClubhouseやTwitterのSpaces(スペース)などが黒船組として話題になりましたが国内はどうなっていくのか。Voicyの動向に注目が集まります。

今週の調達ニュース

毎週発表されるスタートアップの資金調達やテックトレンドを週単位でまとめてお届けします。今週特に注目を集めた話題は「「Voicy」、国内外から27.3億円を調達——高エンゲージメント&スティッキネスでさらなる成長目指す」でした。国内主要スタートアップ各社の調達ニュースは一覧からどうぞ。

注目テックトレンド

注目テックトレンドのコーナーではContributorsに参加しているオウンドメディアやテックメディアの翻訳、オリジナルにピックアップした国内外スタートアップの話題をタグにまとめてお届けします。今週注目したのはオープンイノベーションの話題です。

ONE JAPAN は2016年9月に設立された、大企業の若手・中堅社員を中心にメンバーを構成するNPO団体です。現在、大企業55社のそれぞれの社内にある、オープンイノベーションやスタートアップ支援などの有志団体が参加していて、オープンイノベーションや CVC などの活動を全面に出していない企業にもスタートアップ側からアプローチできるメリットがあるそうです。

その他の7月・注目テックトレンドタグまとめ

インタビュー

話題の人物のインタビューやイベントセッションなどのコンテンツをポッドキャストやコラムなどでお送りします。

IoT(Internet of Things)ソリューションを提供するMODEのPR戦略の裏側をお聞きしたインタビューが話題になりました。MODEは企業や人が見えない情報をセンサーで可視化し、様々なソリューションを生み出すプラットフォームを提供しています。「説明コスト高さ」という課題に対し、MODEとグローバル・ブレインのBizDevチームがとった戦略とは。

写真左から:GB BizDevチーム・泉浩之さん、MODE・上野聡志さん

その他の7月・インタビュータグまとめ

カンファレンスレポート

今週開催されたテックカンファレンスのレポートはこちらから

次週のまとめは7月16日から22日までのサマリーです。毎週月曜日更新中。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度「BRIDGE Members」を運営しています。会員向けコミュニティ「BRIDGE Tokyo」ではテックニュースやトレンド情報のまとめ、Discord、イベントなどを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。登録は無料です。
  • テックニュース全文購読
  • 月次・テーマまとめ「Canvas」
  • コミュニティDiscord
  • イベント「BRIDGE Tokyo」
無料メンバー登録