データ分析AI SaaS「datagusto」、1.9億円をプレシリーズA調達——CA、DEEPCORE、01Booster、HAKOBUNEから

SHARE:
中段左が CTO 中村達哉氏、中段中央が CEO パー・麻緒氏。そのほか、今回ラウンドに参加した投資家の皆さん。
Image credit: datagusto

AI を活用したデータ分析 SaaS「datagusto」を開発・提供する datagusto は20日、プレシリーズ A ラウンドで1.9億円を調達したと発表した。このラウンドに参加したのは、サイバーエージェント(東証:4751)、DEEPCORE、01Booster、HAKOBUNE。DEEPCORE と 01Booster は、datagusto が昨年5月に実施したシードラウンドに続くフォローオンでの参加。今回の調達を受けて、datagusto の累積調達額は3億300万円に達した。

datagusto は、外資コンサルファームでデータサイエンティストをしていたパー氏と、AI スタートアップで事業開発を担当していた中村達哉氏(CTO)が2020年4月に共同創業。二人はそれぞれ、大阪大学経済学研究科と大阪大学情報科学研究科の出身だ。パー氏は以前、海外高級ブランドのバイヤーを務める友人から、適切な発注数を予測する方法を尋ねられたことがあり、これが創業の契機となった。

datagusto は、誰もがスモールデータを用いて「次の一手を見つけ出せる」ツールとして開発。「データを AI に学習させ、推論結果を得る」という基本機能に加え、現場が必要とするシミュレーション機能、レシピ機能、AI 開発ナビゲーション機能、共有機能などを実装している。AI ツールには珍しく、UI/UX を国内有力クリエイティブファーム「THE GUILD」が開発したことでも知られる。

datagusto は、2021年11月のローンチからこれまでに大手企業を中心に19社で導入されているという。同社では今回調達した資金を使って、さらに簡単に、さらに強力なデータ分析を行う機能の開発を進めるとともに、人材採用や組織基盤の強化を加速するとしている。

<関連記事>

via PR TIMES

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する