世界で「無料保険サービス」展開のWarrantee、SECがNASDAQ上場を承認

SHARE:
庄野裕介氏
Image credit: Warrantee

大阪に本社を置き、アメリカやシンガポールで「無料保険サービス」などを提供する Warrantee が NASDAQ への IPO を SEC(米国証券取引委員会)に申請したことについては既報の通りだが、この申請が SEC に受理された模様だ。

SEC の文書全件データベース「EDGAR」で照会してみると、6月30日付けで「Notice of Effectiveness」が確認できる。ティッカーコードは「WRNT」。Warrantee 銘柄の NASDAQ での取引開始日は不明だが、これまでの事例では、承認から半月〜1ヶ月以内が一般的だ。

Bloomberg の Web サイトには、すでに Warrantee  の株価表示画面がスタンバイされている。

一方、Warrantee の Web サイトには、「募集株式の発行に関する取締役会決議公告」が掲示されていて、原株式発行、オーバーアロットメント対象株式発行についての募集と払込の詳細が明らかにされている。

Warrantee は庄野裕介氏(現、代表取締役)により2013年10月創業した。保証書を電子化するサービス「Warrantee」からスタートし、2017年に保険各社との協業や独自運営でオンデマンド保険に参入

その後、このオンデマンド保険のユーザ側の支払を無料、または、安価にするモデルで、日本のような手頃な国民皆保険制度が一般的でないアメリカやシンガポールでサービスを始めた。このサービスを始めた背景については、以前の庄野氏へのインタビューに詳しい。

本件については Warrantee に問い合わせているが、本稿発出時点で回答は得られていない。本稿は現在進行形であり、今後、詳細を更新する可能性がある。

<Warrantee のこれまでの軌跡>

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録