みなさんこんにちはBRIDGEの平野です。いつもご愛読ありがとうございます。
8月5日に開催するスタートアップPRをテーマにしたミートアップ「スタートアップPR Day」ですが、セッションプログラムに続いてメディアのみなさんにお話を伺うコーナー「Media Talk by 朝日メディアラボベンチャーズ」の企画をお知らせします。
「メディアのアレコレお聞きします」と題したコーナーでは、毎月、スタートアップPRに欠かせないメディア(ネット、雑誌、テレビ、アプリなど)のキーマンをお招きし、特集の作り方や掲載のプロセス、取材する記者のみなさんのモチベーションなどなど、普段あまり表に出てこないメディアの仕組みをお聞きいたします。
初回のゲストは動画メディア「bouncy」の津田啓夢(つだ・ひろむ)編集長と、CNET Japanの藤井涼編集長のお二人をお招きしました。藤井さんは2010年からCNET Japan編集部でGAFAなど大手テクノロジーを中心に取材を続け、2019年から現在のCNET Japan編集部を任されている方です。一方の津田さんは2000年代をインプレスにて過ごし、ケータイ全盛だった通信キャリアの取材を数多く手がけ、2010年代には米ガジェットメディア「Engadget」のシニア・エディターとして活躍されました。現在の動画メディアbouncyでは編集長として媒体全体の運営を担っています。
長年に渡り国内のテクノロジーを伝え続けるお二人に、テックメディアがどうできているのか、記者やライターのみなさんがどういうモチベーションでテクノロジーを伝えているのかその仕組みのアレコレをお聞きする予定です。セッションプログラムとなる「スタートアップPRのエッセンス」と併せてお届けいたします。残席はわずかですのでご参加希望される方はお早めにお申し込みください。
参考記事
- 成長期の経営陣&広報PRが知っておくべき「スタートアップPRのエッセンス」ーー【スタートアップPR Day】8月5日ミートアップ参加者募集
- 情報発信にみるメルカリの強さ、最強チームを生み出したメディアコミュニケーション術と「メルカン」の存在(前編)
- PV?そんなの追いかけませんーーメルカリに人を集めるオウンドメディア「メルカン」、運営の仕組みとその成果(後編)
- メルカリ上場前夜、イケイケベンチャーから「信頼される企業」へーーPRチームが施した「Go Boldなコミュニケーション戦略」舞台裏
開催概要
日時:8月5日(金)・午後4時〜6時
会場:株式会社PR TIMES本社(会場詳細は参加者に送付)
主催:株式会社THE BRIDGE
参加対象:スタートアップの広報・PR担当および兼務している経営陣・ご担当者さま
参加費:1500円(BRIDGE Members登録の方・お支払い方法は別途メールにてお知らせします)
参加人数:30名
※セッションの様子および書き起こし記事のレポート配信も予定しております。
参加申し込み方法:こちらのフォームからお申し込みください。なお、BRIDGE Membersへの登録はこちらからお願いします。
BRIDGE Members
BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。- 会員限定記事・毎月3本
- コミュニティDiscord招待