ICPO(インターポール)、ステーブルコイン「Terra」共同創業者を国際指名手配——本人は捜査当局に協力していると反論

SHARE:
クォン・ドヒョン(권도형)氏(Terra の YouTube から)

<ピックアップ> Interpol Issues Red Notice for Terra’s Do Kwon, Korea Says

ICPO(国際刑事警察機構、別名インターポール)が Terraform Labs の共同設立者クォン・ドヒョン(권도형、英語名 Do Kwon) 氏に対するレッドノーティス(国際手配書)を発行したと、韓国の捜査当局が明らかにした。韓国の裁判所は、他の疑惑と並んで、韓国の資本市場法違反のために、クォン氏を含む6人の個人に対して逮捕状を発行したことになる。

裁判所は、この6人がシンガポールにいると考えているが、シンガポール警察はクォン氏がシンガポール国内にはいないと報告しており、クォン氏は Twitter で「逃亡中ではなく、チームは完全に捜査当局に協力しており、何も隠していることはない」と述べているが、現在も所在は不明だ。また、クォン氏は「疑惑のようなキャッシュアウトは存在しない」とも Twitter に投稿している

Forkast の報道によれば、警察は、9月15〜18日の間に、ステーブルコイン Terra のサポート組織である Luna Foundation Guard から3,313枚のビットコインが仮想通貨取引所「KuCoin」と「OKX」に移動されたと述べた。検察は KuCoin に1,354ビットコイン、OKX に1,959ビットコインを凍結するよう命じた。

Terraform Labs は以前、仮想通貨エコシステム「Terra」を運営していたが、5月にクラッシュし、400億米ドルを超える投資家の資産が失われた。韓国の捜査当局は、クォン氏とその関連会社を詐欺罪で訴えている。9月14日に逮捕状が発行され、韓国外務省に彼らのパスポートの効力取り消しが要請されている。

via Bloomberg

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度「BRIDGE Members」を運営しています。会員向けコミュニティ「BRIDGE Tokyo」ではテックニュースやトレンド情報のまとめ、Discord、イベントなどを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。登録は無料です。
  • テックニュース全文購読
  • 月次・テーマまとめ「Canvas」
  • コミュニティDiscord
  • イベント「BRIDGE Tokyo」
無料メンバー登録