インテリア版「買える」PinterstのThe Landingとは/Figmaに続け!次世代クリエイティブツール(3)

SHARE:
Image credit:The Landing

前回からのつづきThe LandingはEllie Buckingham氏とMiri Buckland氏という、2人の女性が共同創業したホームファニッシングプラットフォームだ。ホームファニシングとは台所用品や寝具、インテリア用品、家具など家庭用製品全般を指す言葉で、家具のファニチャーから派生した造語。

Ellie Buckingham氏がTechCrunchの取材で「キュレーション、発見、共有、買い物を全て1か所で行える場所」と答えているように、The Landingはムードボード形式でコミュニティと情報共有できるショッピングサイトとなっており、インフルエンサーや誰かのムードボードを見て家具を買うことも出来れば、一方で自ら部屋のデザインを作成して購入した家具を配置して公開することもできる。Pinterestにデジタルファーストな購買体験の付加価値を足したものとイメージするのが正しいだろう。

ARやVRのようなリアルに近いシミュレーションを行わずとも、実現したいテーマに合せた正確な2Dシミュレーションが可能で、そのまま買い物リストになる点が特徴的と言える。元々創業者の2人は実際に家具を配置したアパートに来てもらってセットアップ購入を促すビジネスを考えていたが、新型コロナウイルスのパンデミックの影響を受け、ピボットしてこの事業をスタートさせた。ハイタッチにサービス提供することを制限できなくなったものの、結果として多くのブランドがオンライン売上を上げるのを後押しするサービスに落ち着いたそうだ。

同社は現在、コミュニティの動きを見ながら機能を拡充している。2021年はムードボードをスマホの背景とできるように縦向き機能の追加、ボードへのリアクションやコメントの追加などが行われた。今後もクラウドソーシングによる製品ライブラリーの追加、他のコミュニティメンバーとつながる方法などが追加される予定だ。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度「BRIDGE Members」を運営しています。会員向けコミュニティ「BRIDGE Tokyo」ではテックニュースやトレンド情報のまとめ、Discord、イベントなどを通じて、スタートアップと読者のみなさんが繋がる場所を提供いたします。登録は無料です。
  • テックニュース全文購読
  • 月次・テーマまとめ「Canvas」
  • コミュニティDiscord
  • イベント「BRIDGE Tokyo」
無料メンバー登録