データ分析SaaS「Snowflake」、テレビ広告ターゲティング分析「OpenAP」株式の5%を取得

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Image credit: Snowflake, OpenAP

データクラウド企業 Snowflake のベンチャーキャピタル Snowflake Ventures は17日、先進的なテレビ広告企業 OpenAP への投資を発表した。データリーダーである Snowflake が5%の株式を取得するとされる今回の買収の財務条件は明らかにされていない。

OpenAP は、テレビパブリッシャーのコンソーシアムによって2017年に設立され、広告主や代理店にパブリッシャー横断のオーディエンスターゲティングと独立した、広告出稿のための標準オープンプラットフォームの提供を目的としている。視聴者データの活性化を可能にし、リニアやストリーミング視聴者のサイロ化したターゲティングと測定から、プラットフォーム間で一貫した ID ベースのターゲティングと測定に業界を移行させた。

この取り組みをさらに簡素化するため、数ヶ月前、OpenAP は Snowflake と提携し、「OpenAP データハブ」と呼ばれる専用のクリーンルームソリューションを立ち上げる計画を発表した

OpenAP データハブは何をするものなのか?

両社の説明によると、OpenAP データハブは、パブリッシャーが、OpenID スパインやスパインに追加された TV データ(OpenAP 人口統計データ、カスタムオーディエンス、OpenID 露出データを含む)を、豊富だが匿名化したクロスプラットフォームのオーディエンスデータを保存・共有できるプライバシー遵守の集中管理先として機能する。この「クリーンルーム」情報は、広告主や代理店によってアクセスされ、ターゲティングや計測のために、より効果的なオーディエンスを構築することができる。言い換えれば、もうさまざまな人の手を介する必要はないのだ。

今回の投資により、Snowflakeは、OpenAP がクリーンルームソリューションの開発と市場投入を加速させるのを支援すると述べている。また、この動きは、Snowflake が OpenAP の所有権を取得する最初の非パブリッシャーとなる。

FOX のデータ戦略・セールスイノベーション担当 SVP であるDan Callahan 氏、NBCUniversal の社長兼最高事業責任者のKrishan Bhatia 氏、Paramount Advertising の 社長 John Halley 氏、Warner Bros Discovery のデジタル広告販売・上級広告担当 EVP Jim Keller 氏は、共同声明で次のように述べている。

「ビデオ広告の将来は、消費者のプライバシーを保護し機密データを当事者間で共有しないようにしながら、広告主に対して実用性の高い洞察を提供する豊富な視聴者と視聴データにより定義づけられるだろう。Snowflake のパートナーシップを拡大することで、我々はデータとアイデンティティを OpenAP の中心に据えている。」

2022年の第4四半期までに、OpenAP データハブへのデータとサービスの初期リリースが行われると両社は主張している。これにより、OpenAP クライアントが社内やサードパーティの ID サービスを解決する際に使用する、完全なカスタムハッシュド OpenID の個人と世帯の ID スパインにアクセスでき、OpenAP と顧客の視聴者、計画、測定データの ID リッチ化、分析、安全な共有をより容易にすることができるようになる。

また、データハブは、クリーンルームソリューションと、消費者データのプライバシーとガバナンスの高水準を維持しながらターゲット広告キャンペーンを実施しようとするテレビパブリッシャー、クロスプラットフォーム測定プロバイダー、代理店、ブランド、視聴者・アトリビューションデータプロバイダーなどの主要構成員が必要とする機能を構築するための開発・リリースサイクルを持つ予定だ。さらに、データのアップロードと配信をより簡単かつ迅速に行うために、あらかじめ組み込まれた Snowflake のネイティブ機能を使用する予定だ。

現在、OpenAP は100社以上の広告主と取引をしているが、このソリューションの提供開始により、その数はさらに増加し、データ主導のテレビ広告分野での地位が高まることが期待される。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

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