
Image credit: MYFEEL
台湾で家電製品のクラウドファンディングサイトを展開する MYFEEL は21日、日本の上場エンターテインメント企業 DLE(東証:3686)から3億円の出資を受け、DLE が MYFEELの 株式の半分以上の持分を取得したと発表した。 MYFEEL は、2022年9月に DLE の子会社となった。
DLE による買収後、MYFEEL は DLE と協力して、より多様なクリエイティブプロジェクトを展開し、台湾、日本、マレーシアの複数の市場においてブランドやプロジェクトを推進し、クリエイティブエコノミーの規模を高めることに貢献する。
MYFEEL は、2017年に Chengnian Guo(郭承錠)氏、Tingwen Yang(楊婷雯)氏、Song-Yuan Liu(劉松淵)氏の3人の大学生によって設立され、ブランド EC 事業としてスタートしたが、2020年末にクラウドファンディングのプラットフォームにピボットし、EC とメディアリソースを統合したオウンドメディア「Taste(品味誌)」の運営を行っている。これまでに40以上のクリエイティブなプロジェクトがローンチし、それらのプロジェクトが調達した資金の累計は8,700万ニュー台湾ドル(約3.9億円)に達している。
また、MYFEEL は、消費者から5,000台以上の予約注文を受けた「最も積極的な空気清浄機 Baby SHARP」や、700万ニュー台湾ドル超を調達したナノプロテクト空気清浄機「白小奈」など、200以上のクリエイティブ提案者とコラボレートしている。

Image credit: MYFEEL
MYFEEL は、台湾市場に加え、2022年にマレーシアのクラウドファンディングプラットフォームを設立し、東南アジアへ市場機会を拡大している。MYFEEL のイノベーションファンディングプラットフォームのリソースマッチングを通じて、マレーシアに進出することが期待されている。
MYFEEL の親会社である DLE は、アニメーション、IP、テレビ、映画などの分野でビジネス機会とサービスを拡大する、日本有数の上場エンターテインメント企業だ。
日本 M&A センターの報告によると、DLE はグループのデザイン、ブランド、生産資源を MYFEEL に提供するだけでなく、DLE のサービスおよび製品のアジア市場拡大を MYFEEL が支援することで、両社のシナジーを創出する。
買収の第一段階として、台湾、日本、マレーシアのクリエイティブ・プロジェクトをさらに発展させ、MYFEEL プラットフォームを通じて国を超えたリソースを統合し、クリエイティブ・プロジェクトを国際的に促進し、より多くの露出と認知を獲得することを目指す。
【via Meet Global by Business Next(数位時代) 】 @meet_startup
BRIDGE Members
BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。- 会員限定記事・毎月3本
- コミュニティDiscord招待