日本のエンタメ企業DLE、台湾の家電クラファンサイト「MYFEEL」を3億円で買収

SHARE:
「MYFEEL」
Image credit: MYFEEL

台湾で家電製品のクラウドファンディングサイトを展開する MYFEEL は21日、日本の上場エンターテインメント企業 DLE(東証:3686)から3億円の出資を受け、DLE が MYFEELの 株式の半分以上の持分を取得したと発表した。 MYFEEL は、2022年9月に DLE の子会社となった。

DLE による買収後、MYFEEL は DLE と協力して、より多様なクリエイティブプロジェクトを展開し、台湾、日本、マレーシアの複数の市場においてブランドやプロジェクトを推進し、クリエイティブエコノミーの規模を高めることに貢献する。

MYFEEL は、2017年に Chengnian Guo(郭承錠)氏、Tingwen Yang(楊婷雯)氏、Song-Yuan Liu(劉松淵)氏の3人の大学生によって設立され、ブランド EC 事業としてスタートしたが、2020年末にクラウドファンディングのプラットフォームにピボットし、EC とメディアリソースを統合したオウンドメディア「Taste(品味誌)」の運営を行っている。これまでに40以上のクリエイティブなプロジェクトがローンチし、それらのプロジェクトが調達した資金の累計は8,700万ニュー台湾ドル(約3.9億円)に達している。

また、MYFEEL は、消費者から5,000台以上の予約注文を受けた「最も積極的な空気清浄機 Baby SHARP」や、700万ニュー台湾ドル超を調達したナノプロテクト空気清浄機「白小奈」など、200以上のクリエイティブ提案者とコラボレートしている。

MYFEELの共同設立者。左から:プロダクトディレクターの Song-Yuan Liu(劉松淵)氏、ブランドディレクターの Tingwen Yang(楊婷雯)氏、CEO の Chengnian Guo(郭承錠)氏。
Image credit: MYFEEL

MYFEEL は、台湾市場に加え、2022年にマレーシアのクラウドファンディングプラットフォームを設立し、東南アジアへ市場機会を拡大している。MYFEEL のイノベーションファンディングプラットフォームのリソースマッチングを通じて、マレーシアに進出することが期待されている。

MYFEEL の親会社である DLE は、アニメーション、IP、テレビ、映画などの分野でビジネス機会とサービスを拡大する、日本有数の上場エンターテインメント企業だ。

日本 M&A センターの報告によると、DLE はグループのデザイン、ブランド、生産資源を MYFEEL に提供するだけでなく、DLE のサービスおよび製品のアジア市場拡大を MYFEEL が支援することで、両社のシナジーを創出する。

買収の第一段階として、台湾、日本、マレーシアのクリエイティブ・プロジェクトをさらに発展させ、MYFEEL プラットフォームを通じて国を超えたリソースを統合し、クリエイティブ・プロジェクトを国際的に促進し、より多くの露出と認知を獲得することを目指す。

【via Meet Global by Business Next(数位時代) 】 @meet_startup

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する