中国「独身の日」——人気のライブコマース配信者、今年は複数プラットフォーム横断で出演の傾向顕著に

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以前は Douyin (抖音)で独占配信していたトップスターたちが、今年の独身の日を前に Taobao Live(淘宝直播)に参加した。
Image credit: TechNode/Ward Zhou, Taobao

今年の「独身の日(光棍節)」に向けて、多くの有名なライブ配信者が Taobao(淘宝)や Douyin(抖音)など異なる主要プラットフォーム間を自由に行き来し、中国のオンライン小売業界における新たなクロスプラットフォームの自由を強調した。

重要視すべき理由:この傾向は、規制当局からの独占禁止法の圧力が強まる中、中国のライブストリーム小売業界がよりオープンになっていることを示唆している。以前は、トップライブストリーマーは特定のプラットフォームに縛られるという暗黙の了解が業界内にありた。この緩和は、Eコマースのスターやプラットフォーム、そしてブランドにとって新たな機会を提供するものだ。

詳細:証券会社 Shenwan Hongyuan(申万宏源)の小売 e コマース部門チーフアナリスト Zhao Lingyi(趙令伊)氏の調査レポート(「中国証券報」の7日号で引用された)によると、ライブストリーマーは異なるプラットフォーム間で商品を販売できるため、単一のプラットフォームに過度に依存することなく、他のプラットフォームからトラフィックを誘導し、ライブストリームを収益化するために必要な時間を短縮することができるという。ライブストリーマーは宣伝した商品から手数料を得ることができ、ファンからのバーチャルギフトを換金することもできる。

  • 今年の「独身の日」を前に、これまで Douyin で独占配信していたライブ配信のトップスターたちが、Taobao Live(淘宝直播)に参加した。その中には、起業家で New Oriental Education(新東方教育)である Luo Yonghao(羅永浩)氏、台湾の歌手でフィットネストレーナーの Will Liu(劉畊宏)氏などいる。例えば、Luo 氏はこの期間、同じ会社の異なるスタンダップコメディアンと交互に、Douyin と Taobao の両方のプラットフォームで一連のライブコマースを実施した。
  • Alibaba(阿里巴巴)は11月7日のプレスリリースで、トップスターや有名人が Taobao Live に参加することは、「エコシステム・パートナーのための比類なきコマース・インフラと全体的なソリューションの強い証だ」と述べている。

背景:ライブコマース業界は、新型コロナウイルスの感染拡大以来、急成長を遂げている。コンサルティング会社 iResearch(艾瑞)が2021年に発表したレポートによると、中国のライブコマース業界の総収入は2022年末までに1兆2,000億人民元(約23.4兆円)に達し、2023年には4兆9,000億人民元(約95.6兆円)に増えると予想されている。

  • 複数のプラットフォームでビジネスを展開することで、より多くの消費者にリーチできる可能性がある一方で、e コマースプラットフォーム上でコンテンツの均質化に対する懸念も生じている。
  • Alibaba の Taobao は、インフルエンサーや新しいホストに対するサポートと現金のインセンティブを増やすことを約束し、同社は新しいホストが主要な成長ドライバーであり、このグループが生み出す前売キャンペーンでの売上額は、今年の独身の日セールで前年比684%増になったと述べている。
  • 中国の規制当局は、昨年からライブコマース出演者に対する税務調査を強化しており、e コマースのトップインフルエンサーのViya(薇婭) と Zhu Chenhui(朱宸慧、Cherie=雪梨としても知られている)は脱税で罰金を科された後、ライブストリーミングを停止している。
  • 2021年初頭から、中国規制当局はテックメジャーの合併取引をより詳細に調査し、さまざまな取引や不正競争行為に対して罰金を科している。そして、注目すべき処分の1つは、Alibaba が2021年4月、「強制的な独占」を含む独占禁止法違反で128億人民元(約2,500億円)の罰金を科されたことだ。

【via TechNode】 @technodechina

【原文】

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